板橋区のパソコン教室 ホームコンじゅく 新板橋駅前教室

東京都板橋区にあるパソコン教室です。教室からのお知らせ、季節の様々な情報などを写真入りで発信していきます。

ひまわり畑(座間)

2009年08月26日 | 花・公園情報
日曜日、神奈川県の座間市まで、ひまわりを撮影に行きました。
前もって、インターネットで交通機関や駅からの行き方は調べていったものの、初めて行く所はちょっと不安があります。
車で行くことができれば、もう少し楽でしたが、バスも使わず、電車と徒歩で行きました。

座間市には何ヶ所もひまわり畑があるのですが、まずは見頃で比較的駅から近い『四ツ谷地区ひまわり広場』を目指しました。JR相模線の入谷駅から徒歩15分ほどです。

駅から歩いて行く人は少ないようで、途中、地元の人にしか会いませんでした。なのでちょっと不安が・・・
でもしばらくすると、ひまわり畑らしき黄色のじゅうたんが見えました。

昨年、北海道で広大なひまわり畑を見ているので、どうかな?と思っていましたが、座間もなかなかのものでした。

四ツ谷地区ひまわり広場

まずは近くから撮影。


狭いですが、通路が作られているので、ひまわり畑の中に入って行けます。先がひまわりで見えない所もあり、迷路のようでした。


品種が違うのでしょうか?こちらはちょっと小さめのひまわりです。


展望台に上ってみました。いい眺めです。



サイレン北側ひまわり広場
四ツ谷地区ひまわり広場から歩いて移動。15分ほどで到着。)

最初は曇りだったのですが、徐々に日が出てきました。


どのひまわりも絵になります。


縦でも撮ってみました。


展望台の上から
展望台といっても、この時期だけに登場する簡易な台なので、定員が6人なんです。四ツ谷地区では並んでいる人はいませんでしたが、こちらでは行列ができていて、展望台に上るのに30分もかかりました。


帰りは25分ほど歩き、JR相模線の相武台下駅で電車に乗りました。

どちらの地区もひまわりは見頃でしたが、人がそれほど多くなかったこともあり、私は『四ツ谷地区』の方が気に入りました。

まだしばらく見頃が続くと思いますので、お時間がある方はどうぞ。

開花情報など、詳しくは
座間市ひまわり推進協議会のHPをご覧ください。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜みなとみらい | トップ | 歌舞伎座 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逞しさを感じます。 (愚徹)
2009-08-27 22:13:37
日向に向かって正面から,立ちはだかっていくような、強さを感じさせる向日葵。強い日差しにも向き合って,ひるむことなく、咲き誇る向日葵、生きる力を感じさせられます。素晴らしい写真有難う御座います。50年前の気概を追いかけたくなります。かのゴッホまでも思いだします。駄弁を弄した失礼をお許し下さい・
返信する
愚徹さんへ (kyon)
2009-08-28 21:52:14
ひまわりからたくさんパワーをもらったような気がします。
ちょっと遠かったですけど、行ってよかったです。


返信する
カレンダー (浪花のグ~)
2009-09-07 02:26:05
8月のカレンダーを横において見ています。
北海道のそれと また、違うんでしょうね。

それにしても見ごたえある お花畑やね~。
返信する
浪花のグ~さんへ (kyon)
2009-09-07 17:44:36
さすがに北海道にはかないませんが、座間のひまわりも
なかなかのものでした。
好きなひまわりを摘んで持ち帰ることもできました(有料)。

返信する

コメントを投稿

花・公園情報」カテゴリの最新記事