板橋区のパソコン教室 ホームコンじゅく 新板橋駅前教室

東京都板橋区にあるパソコン教室です。教室からのお知らせ、季節の様々な情報などを写真入りで発信していきます。

ものもらい

2007年02月28日 | 健康
先週、右目の下が“チクッ”とするので、鏡を見たら赤く腫れていました。
もしや・・・
でもあまり気にせずにいたら、そのうち治っていました。
そして今週、今度は右目のまぶたが“チクッ”としてやはり腫れました。
これは『ものもらい』ですね。

子供の頃、『ものもらい』には泣かされました。
右目の下→右目の上→左目の上→左目の下
1周した後、さらに、→右目の下に戻って・・・
しかもかなり腫れて目医者さんに行って治療する羽目になったこともありました。
これが痛いんですよ~

でもその後は『ものもらい』になっても、ちょっと腫れるぐらいで、すぐ治るようになりました。(右目の上も、もう治りました。)

この『ものもらい』っていったい何?と思い、広辞苑で調べてみたら、
『麦粒腫(ばくりゅうしゅ)』の俗称だそうです。
知りませんでした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆったりのランチ | トップ | バブルへGO!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良好安心 (hanakazu)
2007-02-28 22:38:29
昔は「ものもらい」隣より物を貰うと治る言伝えがあり因果関係や如何に???
痛かったでしょう。治癒完了良かったですね。
返信する
おっ! (min)
2007-03-01 11:40:04
養潤水だ!
どうぞおだいじに …


返信する
hanakazuさんへ (kyon)
2007-03-01 12:47:26
“隣より物を貰うと治る”という言い伝え、聞いたことがあります。
おもしろいですよね。
返信する
minさんへ (kyon)
2007-03-01 12:48:35
minさんおすすめの“養潤水”愛用しています。

返信する
お若い 証 (愚徹)
2007-03-02 16:37:45
お若い証です。どうどお大事にされて早く完治してください。大気汚染だ、花粉だと、悪条件が揃って居る此の頃です。
返信する
愚徹さんへ (kyon)
2007-03-02 21:11:15
まだ潜伏中かもしれませんが、いつの間にか上のまぶたも治っていました。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事