板橋区のパソコン教室 ホームコンじゅく 新板橋駅前教室

東京都板橋区にあるパソコン教室です。教室からのお知らせ、季節の様々な情報などを写真入りで発信していきます。

小石川後楽園(ヤマユリ)

2012年07月17日 | 花・公園情報
日曜日の小石川後楽園です。

左:ギボウシ(擬宝珠)  右:ヤブミョウガ(薮茗荷)


稲田と藤棚


左:ヤブカンゾウ(藪萱草)  右:オニユリ(鬼百合)


愛宕坂
京都愛宕山の坂にならって造られたもので四十七段の石段からなっている。


階段下(左)から眺めたことはありましたが、この日は階段上(右)からも撮影。こわ~

円月橋(えんげつきょう)
朱舜水(しゅしゅんすい)の設計と指導により名工「駒橋嘉兵衛」が造った。橋が水面に写る形が満月になることからこの名がつけられた。後に八代将軍吉宗が江戸城吹上の庭に造ろうとしたが遂に果たせなかったといわれている。


修復後は撮影してなかったと思い、近くまで行ってみると、キキョウとヤマユリが見えました。

キキョウ(桔梗)


ヤマユリ(山百合)


円月橋とヤマユリ


ヤマユリのいい香りが漂っていました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ところざわのゆり園 | トップ | すぱじろう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野趣あふれるヤマユリ (山百合)
2012-07-20 11:43:33
猛暑の中、白く咲いて きれいですね。
カサブランカ、鉄砲ユリ、など白いユリ類どれも気品があり、はっとする美しさですね。
ほの暗い深山幽谷に、ヤマユリが咲いているのは、森の精? に会ったようではないでしょうか(想像。いつか見てみたいです。)



返信する
山百合さんへ (kyon)
2012-07-20 12:48:38
この日、ヤマユリを見つけた時、山百合さんを思い出しましたよ。
確かに森の精のようで、一瞬ですが、暑さも忘れました。
香りがまたいいんですよね。

返信する

コメントを投稿

花・公園情報」カテゴリの最新記事