板橋区のパソコン教室 ホームコンじゅく 新板橋駅前教室

東京都板橋区にあるパソコン教室です。教室からのお知らせ、季節の様々な情報などを写真入りで発信していきます。

オルセー美術館展

2007年04月01日 | エンターテインメント
先日、上野の東京都美術館で開催されている『オルセー美術館展』に行きました。

オルセー美術館には大変、思い入れがあります。
初めてパリに訪れた時、まだオルセー美術館が開館したばかりで、入館するのにも行列をしていたので、時間の関係で断念。その4年後、夢が叶いました。
その時は昼食を挟んで、1日、美術館内で至福の時を過ごしました。
最も印象に残っているのがミレーの絵画です。モネやピサロなど印象派の画家が好きなので、そのことばかりが頭にあったのですが、突然、目の前にミレーの作品(確か『晩鐘』だったと思います。)が現れて、心を揺さぶられました。オルセー美術館にミレーの名画があることを忘れていた(知らなかったのかも?)のです。
その時の旅行自体、思い入れたっぷりのヨーロッパ旅行だったので、かなりの感動でした。

さて、今回の『オルセー美術館展』ですが、5つのテーマに分かれています。
私が1番気に入ったのが、2つ目のテーマである“Ⅱ 特別な場所”です。
ミレー、マネ、モネ、シスレー、ピサロなどの作品が並んでいます。

順路に従ってすべてを鑑賞した後、順路に逆行して“Ⅱ 特別な場所”にある絵画を再度、じっくり鑑賞してから帰りました。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元の桜並木 | トップ | お花見(青山霊園~代々木公園) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-04-01 14:38:19
学生時代からモネが好きでした。
しかし、生憎とモネのような観察力や忍耐心・辛抱心は持ち合わせていませんでした…アタリマエデスネ
返信する
↑投稿されてしまった (すず)
2007-04-01 14:39:43
ありゃ  投稿されちゃったよぉ~


返信する
印象派の絵画 (山百合)
2007-04-01 15:02:18
ヨーロッパの美術館は、自然光の中で写真撮影も自由で、人も少なく、いいですよね。
セーヌ河畔のオルセー美術館、懐かしいです。
私は、特に「シスレー」の絵画がお気に入りで、その寂しい叙情性のある風景画に、ひきつけられてしまいます。印象派の絵画は、どれも素晴らしいですね。

返信する
すずさんへ (kyon)
2007-04-02 16:39:05
私もモネが1番好きです。
すずさんは学生時代からですか。
私は社会人になってから絵画を
鑑賞するようになりました。

返信する
山百合さんへ (kyon)
2007-04-02 16:46:10
ヨーロッパの美術館、いいですよね。
また美術館めぐりができたら、と思います。
私もシスレーが好きです。
風景画は自分が見たことのある景色を思い浮かべたりして、
イメージをふくらませることができるので、楽しめます。
返信する

コメントを投稿

エンターテインメント」カテゴリの最新記事