最近京阪と北陸の車両(特に521系)が立て続けに製品化されるみたいで財布の中が心配になってるS56です…
1月にDD16が再生産されました。
初回発売時には導入してなかったのですが、チキの牽引とミニレイアウトでの自作クリーニングカーの牽引用として欲しくなったので…
導入しました。
何かとディーゼル機関車はライトが点くのは始めての導入です。(ライトが点かないのも含めるとBトレのDE10もあるけど…)
かなり小型の機関車で、長さは京阪600形よりも短いです。
それでは早速パーツを取り付けていきます。
…といってもナンバープレートとナックルカプラー(長)のみです(;^_^A
ナックルカプラーが腕長なのは急カーブ対応のためでしょうかね…
流石に長いのはちょっと…ということでマグネティックナックルカプラー(短)にします。
なんで普通のナックルカプラーじゃないのかというと、ここら辺の模型店でこれしか無かったからです…
今度遠征に行った時に買い足しておきましょうか…
ざっくりとカプラーを交換して、ナンバープレートを取り付けます。
車番はやはり地元のということで11号機にしました。
とりあえずはこれで完成です。
~数日後~
やはりもう少し手を加えたくなりましたw
という訳でまずはHゴムを黒色に塗装します。
極細のマジックで塗りましたが、少しはみ出してしまいました…
そしてKATO機恒例の常点灯化改造です。
まずは車体の分解ですが、両方の前面を押すとうまくはずせます。
(途中の経過は撮り忘れたため省略…)
いつも通りコンデンサーを外したら、きちんと常点灯対応になりました。
とりあえずはこれで完成です。
この後内線の線路クリーニングを行わないとな…
では