12月の初めに、KATOからタキ1000のバリエーションが新たに発売されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/93/db2f4e584051585f8a0f74ff6cf77776.jpg?1701669983)
ということで「タキ1000(後期形) 日本石油輸送 ENEOS・エコレールマーク付」になります。
今回これと8両セットが発売されましたが、なんせJOTのタキ1000は多く所有しているので単品のみにしました…
ちなみにこのタキ1000は一応11月発売ですが、末日に出荷となったので実質12月発売となりましたw(ちなみに今年で3回目w)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/5c/03c6d5772229db2055c7b74c6cb01ed5.jpg?1701670002)
今回もいつも通りカプラーをGMナックルに交換しました
…いつも通りなので特には()
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/e9/b1a09e62c73572a6e5ab272537d8933f.jpg?1701670015)
そして台車を車体に組み戻して完成になります(早いってw)
…基本的に貨車の作業はカプラー交換(と車輪塗装)のみになってしまうんですよね…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/9f/6f887979fa37445fbbcfd102e89e83d2.jpg?1701756374)
折角なのでENEOSマーク付タキ1000(後期型)同士で並べてみました。
(上 KATO 下 TOMIX)
車体の比較はこちらでやっています↓
TOMIXは車番と所属表記がタンポ印刷、マーク類はインクジェット印刷となっていますが、KATOは全てインクジェット印刷となっています。
あ…タキ1000-1000ケース用のウレタン買うの忘れてた…(ということでブックケースに収納できない状態に…)
ということで買わないと…
では