清水じょうしんぶろぐ

わたくし、清水じょうしんのブログです。
問い合わせは、Mailアドレス jyoshin@icloud.com まで。

外では、虫の声が賑やかになっています。

2024年09月02日 07時05分49秒 | 近況報告

皆さんおはようございます。

三徳山は、良い天気になっています。

気をつけてお出かけ下さい。

 

さて、ロシアとウクライナの戦争が長期化していると同時に、

激しさが増しているようです。

モスクワ製油所で火災、ウクライナがロシアに大規模ドローン攻撃

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ロシアは、1日未明までに首都モスクワを含む十数の州で

ウクライナのドローン(無人機)158機を撃墜したと明らかにした。

今回の攻撃ではモスクワの製油所で火災が発生した。

ウクライナとロシアは1日も攻撃を続けた。

 

 

ウクライナ東部ハリコフ州では屋内スポーツセンターなどが

ミサイル攻撃を受けて数十人が負傷。一方、ウクライナ軍はロシアのベルゴロド州を攻撃した。

 

 

モスクワのソビャニン市長はテレグラム上の自身のチャンネルで、

撃墜したドローンがガスプロム・ネフチが所有する製油所の「技術棟」に損害を与えたと説明。

 

 

火災は「局地的」であり、市民の安全や製油所の操業が脅されることはないと述べた。

ソーシャルメディアの映像では、クレムリン(大統領府)から

約16キロ離れた製油所の巨大施設から炎と煙が立ちのぼる様子が映し出されている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

停戦合意は、まだまだ先のようです。

このまま長引けば、ロシアにとってもマイナスになるばかりです。

今更、退けないことはわかりますが、

補償問題等がクリアになれば、停戦できると思うのですが・・・・。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お笑いタレント・やす子(25)が1日、

日本テレビ系「24時間テレビ47」(31日後6・30~1日後8・54)で

ランナーを務めた「全国の児童養護施設に募金マラソン」を完走した。

ゴールでは涙も見せ「走れてよかったなあ~皆さんの応援の下、走ることができました」と語った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回、やす子さんが、テレビで児童養護施設出身だと明らかにされました。

今まで、あまり公にしたくなかった気持ちと、

そうではなく、こんな施設があり、このようなこども達が、

全国に25,000人以上いることを知ってほしい。という願いがあったようです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やす子は高校生の頃に暮らしていた児童養護施設へ恩返しするため、

チャリティーマラソンに挑戦。

7月に行われた発表会見で児童養護施設で暮らしていたことを明かし、

「自分の住んでいた施設に恩返しができたらいいなって思いから始まった」と施設にいた当時、

自分たちを気にかけてくれる人の存在に救われたと告白。

「一人でも多くの人が施設の子供たちのことを気にかけてくれるように一生懸命走ります」と

マラソンに懸ける思いを語っていた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やす子さんの思いを受け新たに「マラソン児童養護施設募金」が設立され、

ここへの寄付金は全て全国約600カ所以上の施設に使用されることが決まっています。

番組では「現在の募金額」が公表され、1日午後8時には4億円を超えました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以前より、24時間テレビでは搾取などの報道があり、

信頼が揺るいでいました。

今回は、警備員の配置などで、そのような不正が行われないよう、

しっかりと監視されていたようです。

 

全国の皆さんの、思いが一つになり、多くの募金が集まったようです。

自民党総裁選挙が、賑やかになります。

 

外では、虫の声が賑やかになっています。

 

では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。

喜べば、喜び事が、喜んで、喜び連れて、喜びに来る。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿