清水じょうしんぶろぐ

わたくし、清水じょうしんのブログです。
問い合わせは、Mailアドレス jyoshin@icloud.com まで。

対話集会が開催されました。

2008年03月15日 17時35分40秒 | 近況報告
皆さんこんばんは。今日も暖かい一日になりました。明日もいい天気になりそうです。

ずいぶんと雪が解けてきました。本当に降る時はどかっと積もりますが、溶け出すと早いなぁーと感じています。

昨日、三徳地域協議会主催の対話集会が開催されました。講師に、「絹谷幸二氏」を招いて「芸術と地域おこし」という題で1時間半、講演を頂きました。

先生は、上野公園にある東京芸術大学の教授で、日本芸術院会員でいらっしゃいます。日本芸術院という名前をあまり聞いたことが無かったのですが、先生と話をすると「天皇陛下が、出資をされているもの」だそうです。ネットで調べてみました。

日本藝術院は,芸術上の功績顕著な芸術家を優遇するための栄誉機関です。
また,芸術の発達に寄与する活動を行うとともに,芸術に関する重要事項を審議し,これを文部科学大臣又は文化庁長官に意見を述べることができるとされています。

日本藝術院は,明治40年6月に文部省美術展覧会(文展)を開催するために設けられた美術審査委員会を母体とし,大正8年9月に「帝国美術院」として創設されました。
その後,昭和12年6月に美術のほかに文芸,音楽,演劇,舞踊の分野を加え「帝国藝術院」に改組されるなどの拡充を経て,昭和22年12月に「日本藝術院」と名称を変更し今日に至っています。

ということでした。本当に雲の上のような栄誉機関です。

鳥取県では、日本画で濱田台兒氏が会員で在籍されておられます。

絹谷先生はとっても気さくな先生で、芸術というものの見方を、地区民に分かりやすく解いていただきました。私が、講演の中で一番心に残った言葉は「心に色彩を」という言葉でした。

自分の心をキャンパスにして、美しい絵を描いていきたいと思います。そんな生き方がしたいと感じました。

三徳山の「御幸行列」のスケジュールがだいたい決まりました。

4月20日(日) 
14:45~ 行列
15:00~ 神事
16:00~ 御幸行列です。是非お参りください。

では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿