清水じょうしんぶろぐ

わたくし、清水じょうしんのブログです。
問い合わせは、Mailアドレス jyoshin@icloud.com まで。

皆様のおかげで、事故もなく終了することができました。

2023年04月25日 08時18分29秒 | 近況報告

皆さんおはようございます。

三徳山は、曇っています。

気をつけてお出かけ下さい。

 

さて、4月23日(日)に5年ぶりに開催した「三徳山御幸行列三朝温泉大回り」ですが、

良い天気に恵まれて、たくさんの方に来町していただきました。

さらには、この祭りに参加していただき、ご協力していただきました皆様には、

本当に御世話になりました。

心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

そして、実行委員会として、事前準備から、後片付けまで頑張っていただいた皆様には、

最後まで、ありがとうございました。

 

 

日本海新聞です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

華やかな時代絵巻を繰り広げる「三徳山御幸(みゆき)行列」(三徳山御幸行列三朝温泉大回り実行委員会主催)が23日、

6年ぶりに三朝町を舞台に繰り広げられた。

ご神体を祭ったきらびやかなみこしと山伏、雅楽団など約160人の大行列が三朝温泉街を歩き、

観光客らは写真を撮るなどして満喫した。

 

観光客らが見守る中、温泉街を歩く三徳山御幸行列=23日、三朝町三朝

 室町時代から伝わるとされる行事。1956年を最後に途絶えていたが、

2006年に復活した。

例年は春会式として同町三徳の三仏寺本堂で護摩法要などがあり、

3年に1度、衣装をまとった住民らが温泉街を練り歩くが、

近年はコロナ禍で延期が続き、6年ぶりの開催となった。

岡山大、鳥取大、鳥取短期大、鳥取看護大などの学生も参加し、

同寺を出発。

同町三朝のキュリー広場を発着点にほら貝の音を響かせながら、

温泉街約2キロを練り歩いた。

行列を率いた藤井公典実行委員長(84)は

「皆さんの商売繁盛や健康を祈り歩いた」とにっこり。

家族と来た鳥取市吉方温泉町3丁目の福山祐紀さん(36)は

「初めて見たが想像以上にすばらしく、若い人が参加していて良かった。今後も続けてほしい」と話した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

皆様のおかげで、事故もなく終了することができました。

ありがとうございました。

 

では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。

喜べば、喜び事が、喜んで、喜び連れて、喜びに来る。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿