しまね分かち合いの会・虹

自死遺族自助グループ
『分かち合いのつどい』
と『J交流会』

2021年8月の主な動き

2021年09月05日 | ご報告



いつもの夏なら、立秋の日を過ぎても猛暑.残暑の言葉が似合う8月葉月。
今年の夏は、台風やその後の長雨と涼感に、長月とまちがえそうでした。

8月6日(金)
松江市総合福祉センターへ
25日の打ち合わせに行きました。

松江市総合福祉センターからの帰り道に(R431)



8月11日(水)
江津市民センター(ミルキーウェイ)へ
今年度の「しまね自死遺族フォーラム」会場予定にしている、ミルキーウェイの下見に二又さんと行きました。
とてもスタイリッシュな建物で、松江のくにびきメッセをデザインされた方と同じだとか… 。

江津市民センター(ミルキーウェイ) 左奥は江津市役所新庁舎



8月21日(土)
松江分かち合い
オリンピック関係やお盆等の人の流れが起因しているのか、コロナ感染者が島根県でも急増してきました。
特に松江市は激増… 分かち合いの開催を躊躇しました。
しかし、こんな時にこそ必要ではないかと実施しました。
今回は特に告知をしませんでしたが、本当に必要な人にはちゃんと繋がっていました。

8月25日(水)
松江市社会福祉協議会の「自死に関する理解を深める連続講座①」が、くらし相談支援センター主催でありました。
「自死遺族として伝えたいこと~これまでの活動を通して」と題してお話しをさせてもらいました。
「予防」と「防止」の違いについて、ディスカッションをしました。

連続講座①が終わり、会場の松江市総合福祉センター4階から見た夕暮れ間近な宍道湖


8月28日(土)
益田分かち合い
親さんを亡くされた方が初参加されました。
8月30日(月)
津和野町役場健康福祉課の課長補佐と課長代理と、地元の森田さんとの四人で協議&打ち合わせをしました。
9月25日から始まる「自死遺族の想いを伝えるミニパネル展」と25日の講演会について、町も後援してくださっています。

黄金色・・・とまではいかないが、秋の収穫が間もなく始まりそうです



9月に予定していた、宮城県仙台市と岩手県盛岡市への移動は中止にしました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14年目の夏の終わりに | トップ | しまね分かち合いの会。虹の... »
最新の画像もっと見る