しまね分かち合いの会・虹

【 自死遺族自助グループ 】
しまね分かち合いの会・虹
J交流会

2019年5月活動

2019年05月23日 | 変更案内

58日(水)

   
雲南市にある加茂中学校から、講演依頼があり打ち合わせに行ってきました。
   
まだこの間まで小学生だった生徒さん達もいるのに、「自死」をどのように組み立て話したらいいのか、かなりなプレッシャーを覚えました。


5
11()

   
出雲会場分かち合い
   
亡くされてからまたひと月ほどの方がご参加でした。
   
たいていの遺族たちは聴き役になりましたが、あの初参加の時の自分にもどり、一緒に涙を流すことしかできませんでした。
   
でも自助グループだからこそ、ピュアなそれでいいのだと思いました。
   
クールダウン茶話会で、久しぶりに笑うことが出来ましたというお話しをされ、ちょっと安心しました。が、また一人になられた時の事を思うと胸が痛みました。


5
18()

   
浜田会場分かち合い
   
県内のコア的な遺族が、一同に集まり合同集会をやるために、分かち合い等を30分繰り上げて1330分から分かち合いを開始しました。
   
分かち合いは19名で、横長い島根県の遺族同士が初めて顔を会わされることにもなり、また、いろいろな想いや感情を互いに知る機会となりました。
   
交流会は16名で、今回は「虹」としての共通認識や今後の方向性などの意見交換をしました。
   
決定事項などは、またアップしていきたいと考えています。


5
19日(日)

   
松江市市民活動センター(松江スティックビル内)で開催された、ドキュメンタリー映画「精神病院のない社会」の観賞と監督の講演会、そしてリレートークに行ってきました。
   
リレートークで精神科医療と自死の現状を話させてもらいました。
   
県行政職員の方を少なくとも3名見掛けました。
   
眠れない向精神薬耐性依存破壊
   
自死対策のゲートキーパー研修がこの構図、この末恐さに気づいてくれる人が一人でもいてくれたらな、と願いながらの一日でした。


2019年4月の主な活動

2019年05月22日 | 変更案内

4月11日(木曜日)

   
遺族二人で、県庁健康福祉課と人権啓発推進センター、県立心と体の相談センター、島根いのちの電話、各所に新年度挨拶に行きました。


4月20()

   
松江会場分かち合い
   
分かち合いには6名、J交流会には3名の方がお越しになり、9名で茶話会をしました。


4月22日(月曜日)

   
山陰過労死等を考える家族の会の定例会と、過労死裁判の傍聴応援しました。


4月25日(木曜日)

   
安来市役所訪問。




4月27()

   
益田会場分かち合い
   
「益田市自死対策総合計画」を5冊配布くださいました。
   
やはり、益田市は何かがちがう    いつもそう感じます。
   
5名で分かち合いました。


ブログ更新がなかなか出来ずご心配をお掛けしています。
虹スタッフ


浜田分かち合い、交流会開始時間変更のおしらせ

2019年05月15日 | 変更案内

~浜田分かち合い、交流会開始時間変更のおしらせ~

通常分かち合いは14開始13時30開始に変更。
クールダウン茶話会(J交流会)を15開始とさせていただきます。
分かち合い、J交流会のいずれかのみにご参加いただくことも可能です。


石見神楽への想い

2019年04月29日 | 変更案内

4月27日(土)は益田分かち合いがあり、終わってから石見神楽を観る機会がありました。

島根県西部地方では、石見神楽の独特なお囃子(拍子?)が、ちっちゃな子供の頃から当たり前の体感として日々の暮らしの中に溶け込んでいたように感じています。
益田では石見の夜神楽として、毎週末の夜に駅前いーがビル内で、いろんな社中や保存会の方々が公演がされています。

分かち合いに参加されるお母さんの中に、石見神楽を舞われていた息子さん、亡くなられた息子さんの兄弟で神楽をいま演じられている息子さん、という立場の違うお二人の方がおられます。
後者のお母さんのお誘いもあり、今回一緒に石見神楽を観賞しました。


石見神楽に没頭され意気揚々とされていた息子さんのお母さんの無念さ。
遺された兄弟がいま、神楽を舞っている姿を応援される母親としてのまなざし。
同じ母親の立場として、お二人の気持ちを想うと、胸が痛い。


安来市役所訪問

2019年04月26日 | 変更案内

4月25日(木)

安来市役所市民生活部人権施策推進課を虹メンバー二人で訪問しました。
5月下旬の安来市人権問題研修会に「自死」を取り上げて頂くことになりました。
県内8市の中で、今までいちばん動きが遅いと感じて来ましたが、3月2日の虹主催フォーラム以降のスピードアップには、驚きと感謝です。
ご挨拶&打ち合わせ後に、池上課長さんが4階のデッキから市内を案内してくださいました。(小雨で霞んでいたのが残念でした)


写真は安来市役所(新庁舎)