いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
いしころとまとのベジフルこぼれ話

「山椒の摘み取り」&「ドクダミ茶」づくり

2024-07-09 11:14:00 | 加工・保存品
なかなかブログアップできないまま、、、

① 山椒の実の収穫
6月初旬には、庭の朝倉山椒を収穫して、
いろいろな方にお裾分けをいたしました。
庭の山椒の実
今年は実が大きかったですね~






かごいっぱいの山椒を収穫
延べ2時間ほど




小さな枝は取り除かなくてもいいんですが、
太い枝は取り除いていきます。
柿の種を食べながら、山椒触っていたら、、、
指に着いた山椒の香りと柿の種がミックスされて

得も言えないほど
美味しいお味となりました(( ´∀` )






②ドクダミ茶づくり

ドクダミの花が咲くころには

ドクダミを収穫・・・・
いつもは私がやっていたのですが、

今年はブーリンがドクダミを収穫してお茶を作るという
ちょっとした異変が起きました(笑)


収穫したドクダミをきれいに洗い

軒下で乾かします。
何とも美しいドクダミのお姿





乾かしたドクダミは根っこ迄全部使います。




更に、おいしくするために
これはオーブンで焙煎したところ
フライパンでもいいですが、オーブンだと
一気に沢山の焙煎ができます。





「煎茶とドクダミ茶のブレンド茶」
さあ、召し上がれ。

参考記事:旬に遅れないで、、、、ドクダミ茶編    ←クリックしてくださいね


最後にひたすらドクダミを整理している
ブーリンの姿を紹介

・・・・・

は~なんとも大変な作業
お疲れ様~~




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「梅雨時の我が家の庭」・「... | トップ | おばヨガチャンネル :初心... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけみ蝶)
2024-07-13 18:45:05
いしこととまとさん こんばんは

私もブログ更新なかなか出来ません。

庭の山椒の実今年は、大きいサイズだったのですね。
たくさんの収獲できましたね。
柿の種を食べながら山椒の味が、したの??

どくだみ茶
私の庭にもドクダミが初めは西側の所に咲いていたのですが、
数年前から庭至る所に出てきて困っています。

いしころとまとさんの様にどくだみ茶を作れません。
ひたすらドクダミを整理している
ブーリンの姿を紹介いいですね。助かりますね。
リンク先拝見しました。
コメント欄に私の名前はありませんでした。
まだ、いしころとまとさんのブログに訪問してなかった!!
返信する

コメントを投稿

加工・保存品」カテゴリの最新記事