いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
いしころとまとのベジフルこぼれ話

超高糖度放任栽培メロン「ムーンライト」

2020-07-23 13:02:41 | 野菜の栽培

久しぶりに畑に行ったら、案の定雑草まみれ。
畑の様子を見ながら草取りをして、トウモロコシ🌽やピーマン、ジャガイモなどの夏野菜を収穫してきました。
 今年の目玉は超高糖度放任栽培メロン「ムーンライト」。
ビニール掛けの雨よけだけはして、でもその後は放任栽培。糖度16度位の甘いメロンが採れるそうです。今日見に行ったらびっくり!!ビニールの中を覗くと店にあるようなネットメロンが5個🍈🍈🍈🍈🍈もできてました。1か月前はソフトボール大の大きさでネットはもちろんなかったのですが、、
あっという間に成長したようです。
そうそう、坊ちゃんカボチャと思って買ってきたカボチャは、黄色と緑のまだら模様で坊ちゃんではなく立派な青年に育ってましたが、、、
 はてこれはなんというカボチャなんでしょう🤔
梅雨が明けて、もう少し日照が欲しいところですが、
あ~~~今から収穫が楽しみです☺️

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

超高糖度放任栽培メロン「ムーンライト」の栽培

5月に姉、娘の手を借りてビニール掛けをしました。

1×2mのビニール掛けは、成長と共にちょっと狭くなってきたようです。

 

7月3日の様子。

ビニールの中を覗くとソフトボール大の小さなメロン、それも肌がつるんときれいなのが

4個以上出来てました。

 

7月23日

雨でついついいかなかった畑に行くと、もうびっくり!

立派なネットメロンが出来上がってました。

メロンのネットはどうしてできるか?を、正確にネットから引用しますね。

←どちらもネットですねぇ(笑)
『ネットは、果実の生育途中で表皮の成長が止まって硬くなってきます。 内部はまだ成長を続けていて大きくなろうとする力でひび割れが入ってきます。 その割れ目をふさごうとかさぶたのようなものが自然とできて、きれいな網目模様になります。』

 
 
 
坊ちゃんカボチャのタグがついていたのですが。。。
このカボチャは何というカボチャ?直径15センチほどで、色もまだらなんですが。
 
 
 
 
 
 

ピーマンゴロゴロ

 

 
収穫したピーマンとナス。
剪定ばさみと比較するとビッグサイズなのがわかるかと思います。
 
 
 
今年初収穫のトウモロコシ「ゴールドラッシュ」
生でも食べられる品種ですが、茹でたほうが絶対美味しいですね♪
 
 
 
 
 
畑全景。気が付けば雑草だらけ!
梅雨時の畑は雑草が優位になり雑草取りだけでもうたくさん
湿度は高く、温度は高い、熱中症皆さん気をつけてくださいね。
 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花野果村キッチンガーデン100... | トップ | 坊ちゃんカボチャと青年カボ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけみ蝶)
2020-07-23 21:23:25
こんばんは。
今年は、雨が多いので雑草もすごいですね~~
畑の収穫沢山で嬉しいですね。
超高糖度放任栽培メロン「ムーンライト」の栽培
メロンは、1個収穫で小さい時に採ってと聞いていたんですが
放任栽培メロン「ムーンライト」糖度糖度16度位の甘いメロンが採れる。
これは収穫楽しみですね。
坊ちゃんカボチャのタグで・・・カボチャ育てた事ないので解りません。
ピーマンゴロゴロ、ビッグサイズ茄子、トウモロコシ「ゴールドラッシュ」
たくさんの収穫で嬉しいですね。
いしころとまとさんは、とうもろこしは、お湯で茹でる方、レンジでチン
どちらの方法でしょうね!!
あけみ蝶さんへ (いしころとまと)
2020-07-23 21:50:02
あけみ蝶さんこんばんは
今年はおうち時間のお陰で、土づくりをしっかり
することができました。
ムーンライト1株から5~6個は収穫できるそうです。
でもまだ食べるまではちょっと疑心暗鬼ですね。
トウモロコシ1本や2本の場合はレンジですが、何本もの時はお湯でゆでます。
水から茹でて、沸騰して止めるとみずみずしいトウモロコシに、お湯に入れた場合は、3分ほどでシャキシャキのトウモロコシになりますよ。
これはお好みの食感に合わせて、茹で方変えるといいかもしれませんね。
Unknown (チョロピコ)
2020-07-26 11:50:30
こんにちは。
梅雨明けはまだまだ、、、待ち遠しいですね!
ねぇねぇ、畑は歩いて行ける処にあるんですか?!
凄すぎて、びっくり
異次元の世界ですもの。
いしころちゃんの活動は静と動とのバランスは3:7?位の割合でしょうか。
どうぞお体の方、無理しないでね!!
チョロピコさんへ (いしころとまと)
2020-07-26 18:48:28
チョロピコさんこんばんは♪
ねえねえ、、、が笑っちゃいました。
あのね、、、歩いて8分位のところ。
自転車で3分位のところなので、
颯爽とチャリンコのペダル踏んで
畑に行ってます。
静と動のバランスは2:8位かな。
最近はとみに体を動かしている時間が増えてしまいましたが、体はおうちヨガのためかどうか
元気元気なんですよ
Unknown (abu71nomin)
2020-08-02 00:13:58
今年はかなりの豊作みたいですねー
こちらはそれほど酷くはないのですが、連日の雨でメロン2株が消滅してしまいました…(T-T)
ムーンライトは初期からウリハムシの襲撃に遭い、アンデスメロンはプリンスメロン状態まで育っていたのですが…。
編み編みのメロン食べたかったなぁー
羨ましい限りです!
abu71nominさん (いしころとまと)
2020-08-02 21:18:07
abu71nominさんお久しぶりです~
そうなんですか!!メロン今のところ3個順調に育ってますが、最後まで行けるかやっぱり心配です。1個だけ、腐れてしまい、この長雨のせいかな、と思ってました。
あみあみのメロン食べることができましたら、又アップしますが、最後まで油断大敵ですね。
ムーンライト (amun)
2021-05-27 22:17:02
初めまして。
今年初めてムーンライトをプランター栽培しようと昨日植え付けました。
放任栽培と札にも書いてあったのですが、受粉はしなければならないのでしょうか? それとムーンライトも子つるを伸ばして孫つるに着果させるのでしょう?
お教え頂ければ嬉しです。
amunさんへ (いしころとまと)
2021-06-04 19:50:35
amunさん こんばんは。
この記事は昨年のものですが、、私は畑で育てました。まずはトンネルだけ作って雨を避けるようにだけしましたがが、すべてを閉じるのではなく四方に隙間をあけました。
札どおり放任栽培です。蜂が隙間にはいってくれるのか、ちゃんと受粉できましたよ。
わたしもメロンは初めての栽培でしたので、あまり難しいことはわからないので、摘心はしないで放任栽培でしたが、全部で6玉ほど収穫できました。
残念だったのは、熟しすぎていたのが2玉ほどあったことです。
参考にならないかとは思いますが、、、ごめんなさいね~
今年は畑に余裕がなくて、作りませんでしたが、、、この記事を改めてみたら作ればよかったな~なんてこといま思っております。

コメントを投稿

野菜の栽培」カテゴリの最新記事