令和4年8月25日(木)
お早うございます。
今日は、「福澤諭吉 学問のすすめ」を紹介いたします。
明治24年(1891年)頃の肖像
福沢 諭吉(ふくざわ ゆきち、旧字体:福󠄁澤 諭󠄀吉、天保5年12月12日〈1835年1月10日〉 - 明治34年〈1901年〉2月3日)は、幕末から明治の日本の、武士、啓蒙思想家、教育者。
慶應義塾の創設者。
<学問のすすめ>
「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと言えり。
されば天より人を生ずるには、
万人は万人みな同じ位にして、
生まれながら貴賤(きせん)上下の差別なく、
万物の霊たる身と心との働きをもって
天地の間にあるよろずの物を資とり、
もって衣食住の用を達し、
自由自在、
互いに人の妨げをなさずして
おのおの安楽にこの世を渡らしめ給うの趣意なり。
されども今、
広くこの人間世界を見渡すに、
かしこき人あり、おろかなる人あり、
貧しきもあり、富めるもあり、
貴人もあり、下人もありて、
その有様(ありさま)、
雲と泥(どろ)との相違あるに似たるはなんぞや。」
つまり「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」というけれど、現実には「雲と泥」の差ほどに、人には差があると諭吉は述べています。
ただ平等という建前や能書きではないのです。
その違いにはどのような意味があるのでしょうか。
「その次第はなはだ明らかなり。
『実語教(じつごきょう)』に、
「人学ばざれば智なし、智なき者は愚人なり」とあり。
されば賢人と愚人との別は
学ぶと学ばざるとによりてできるものなり。
また世の中に
むずかしき仕事もあり、やすき仕事もあり。
そのむずかしき仕事をする者を
身分重き人と名づけ、
やすき仕事をする者を身分軽き人という。
すべて心を用い、
心配する仕事はむずかしくして、
手足を用うる力役(りきえき)はやすし。
ゆえに医者、学者、政府の役人、
または大なる商売をする町人、
あまたの奉公人を召し使う大百姓などは、
身分重くして貴き者と言うべし。」
つまり本来、人は対等な存在ではあるけれど、社会的分業を営むに際して、人には責任の軽重が発生すると諭吉は説いています。
「責任 」の重さなのです。
そして責任の重さと権限の範囲は等しいものになります。
「身分重くして貴ければ
おのずからその家も富んで、
下々(しもじも)の者より
見れば及ぶべからざるようなれども、
その本もとを尋ぬれば
ただその人に、
学問の力あるとなきとによりて
その相違もできたるのみにて、
天より定めたる約束にあらず。
されば前にも言えるとおり、
人は生まれながらにして
貴賤・貧富の別なし。
ただ学問を勤めて
物事をよく知る者は貴人となり富人となり、
要するに責任の重さは、学問の力の有無によって生じるものであって、それは天から与えられた約束ではない、人にある差異は、その人の働きに与えられたものなのだ、というわけです。
では、そもそもその「学問」とはどのようなものをいうのでしょうか。
学校の成績のことでしょうか。
文久2年(1862年)、パリのフランス国立自然史博物館にて撮影)東京大学史料編纂所蔵
次回へ続く!
お早うございます。
今日は、「福澤諭吉 学問のすすめ」を紹介いたします。
明治24年(1891年)頃の肖像
福沢 諭吉(ふくざわ ゆきち、旧字体:福󠄁澤 諭󠄀吉、天保5年12月12日〈1835年1月10日〉 - 明治34年〈1901年〉2月3日)は、幕末から明治の日本の、武士、啓蒙思想家、教育者。
慶應義塾の創設者。
<学問のすすめ>
「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと言えり。
されば天より人を生ずるには、
万人は万人みな同じ位にして、
生まれながら貴賤(きせん)上下の差別なく、
万物の霊たる身と心との働きをもって
天地の間にあるよろずの物を資とり、
もって衣食住の用を達し、
自由自在、
互いに人の妨げをなさずして
おのおの安楽にこの世を渡らしめ給うの趣意なり。
されども今、
広くこの人間世界を見渡すに、
かしこき人あり、おろかなる人あり、
貧しきもあり、富めるもあり、
貴人もあり、下人もありて、
その有様(ありさま)、
雲と泥(どろ)との相違あるに似たるはなんぞや。」
つまり「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」というけれど、現実には「雲と泥」の差ほどに、人には差があると諭吉は述べています。
ただ平等という建前や能書きではないのです。
その違いにはどのような意味があるのでしょうか。
「その次第はなはだ明らかなり。
『実語教(じつごきょう)』に、
「人学ばざれば智なし、智なき者は愚人なり」とあり。
されば賢人と愚人との別は
学ぶと学ばざるとによりてできるものなり。
また世の中に
むずかしき仕事もあり、やすき仕事もあり。
そのむずかしき仕事をする者を
身分重き人と名づけ、
やすき仕事をする者を身分軽き人という。
すべて心を用い、
心配する仕事はむずかしくして、
手足を用うる力役(りきえき)はやすし。
ゆえに医者、学者、政府の役人、
または大なる商売をする町人、
あまたの奉公人を召し使う大百姓などは、
身分重くして貴き者と言うべし。」
つまり本来、人は対等な存在ではあるけれど、社会的分業を営むに際して、人には責任の軽重が発生すると諭吉は説いています。
「責任 」の重さなのです。
そして責任の重さと権限の範囲は等しいものになります。
「身分重くして貴ければ
おのずからその家も富んで、
下々(しもじも)の者より
見れば及ぶべからざるようなれども、
その本もとを尋ぬれば
ただその人に、
学問の力あるとなきとによりて
その相違もできたるのみにて、
天より定めたる約束にあらず。
されば前にも言えるとおり、
人は生まれながらにして
貴賤・貧富の別なし。
ただ学問を勤めて
物事をよく知る者は貴人となり富人となり、
要するに責任の重さは、学問の力の有無によって生じるものであって、それは天から与えられた約束ではない、人にある差異は、その人の働きに与えられたものなのだ、というわけです。
では、そもそもその「学問」とはどのようなものをいうのでしょうか。
学校の成績のことでしょうか。
文久2年(1862年)、パリのフランス国立自然史博物館にて撮影)東京大学史料編纂所蔵
次回へ続く!
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