竹内しげやす 市政チャレンジ日記

新米議員から四期目を向えて市政にチャレンジする奮戦記。
一歩一歩目標に向け前進する日々の行動を日記風に。

10月31日今日は何の日 吉田茂の国葬

2022年10月31日 | 一般
令和4年10月31日(月)
お早うございます。

10月も今日で最後、早いもので今年も後2ヶ月となりました。
<10月31日今日は何の日>
1967年 - 日本武道館で吉田茂の国葬。戦後初の国葬。

吉田 茂(よしだ しげる、1878年〈明治11年〉9月22日 - 1967年〈昭和42年〉10月20日)は、日本の外交官、政治家。
位階は従一位。
勲等は大勲位。旧姓・竹内。
内閣総理大臣(第45・48・49・50・51代)、外務大臣(第73・74・75・78・79代)、農林大臣(第5代)、第一復員大臣(第2代)、第二復員大臣(第2代)、衆議院議員(7期)、貴族院議員(勅選議員)、皇學館大学総長(初代)、二松学舎大学舎長(第5代)などを歴任した。

(生い立ち)
1878年(明治11年)9月22日、高知県宿毛出身の自由民権運動の闘士で板垣退助の腹心だった竹内綱の五男として東京神田駿河台(のち東京都千代田区)に生まれる。
父親が反政府陰謀に加わった科で長崎で逮捕されてからまもないことであった。
実母の身元はいまでもはっきりしない。
竹内の投獄後に東京へ出て竹内の親友、吉田健三の庇護のもとで茂を生んだ。


「4万余人が献花の列 清そに吉田元首相国葬 白菊の中、遺影ほおえむ」(原文ママ、以下同じ)と報じ、おなじみの吉田氏の遺影と日の丸が掲げられた国葬の全景写真が大きく紙面を陣取った。
国葬は、東京・日本武道館で執り行われた。

 吉田氏の遺骨は午後0時25分、神奈川県大磯町の自宅を海上自衛隊音楽隊などの吹奏に包まれながら、日本武道館に向けて出発した。国道1号沿いには「小、中学生や老人クラブの人々など地元大磯町民約二千人が並び、軒並みに掲げられた弔旗の下で葬列を見送った」
 日本武道館には「天皇、皇后両陛下のお使い、皇太子ご夫妻ら各皇族、七十三カ国の外国代表をはじめ、全国の政、官、財、学術、文化、芸能各界から招かれた約六千五百人が参列」した。一般弔問者も「約三万五千人が夕やみ迫る場外まで列をつくり、霊前に白菊をささげた」
 とはいえ、当時も国葬を巡って意見が対立していたようで、例えば野党は、社会党議員の大半が欠席したといい「国会議員席にはポッカリ二百人分ほどの席があいて『画竜点セイを欠いた』感じになった」とある。特に「社会党は勝間田委員長が急に欠席、河野副委員長が代理した。このため野党の党首で献花したのは、〝バカヤロウ〟解散の民社党の西村委員長だけ」。勝間田委員長は、突如予定を変更して新潟の参院補選の応援に向かったが、記事では、吉田氏が死去した時に「国民の心のよりどころだった」と発言したことが党内で問題化。その影響があったとみている。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

蒲郡市公共施設マネジメント実施計画に基づく 蒲郡南地区個別計画(案)

2022年10月30日 | 議員活動
令和4年10月30日(日)
お早うございます。

今日は「蒲郡南地区個別計画(案)」を紹介いたします。







・蒲郡東部小学校・東部保育園・東部公民館の機能を現在の蒲郡東部小学校及び東部保育園の敷地に集合させ「子育て」と「交流」の拠点を形成します。

・府相保育園は高潮等浸水の安全対策を行い、適切な建替え時期まで維持します。
施設の改築を行う際には、現在の竹島小学校と府相公民館の敷地に移転し、小学校・公民館の機能と集合させ「子育て」と「交流」の拠点を形成します。

・地域連携拠点(公民館活動や地域と連携できる場所)の機能を蒲郡南部小学校の敷地に設置し、隣接する南部保育園・がまごおり児童館との連携を図ることで、「子育て」と「交流」の拠点を形成します。

・児童クラブの機能は、各小学校と同じ敷地に設けます。

・蒲郡中学校は、現地で適正規模に改築します。

・南部保育園・がまごおり児童館・蒲郡公民館は、現地で長期にわたって利用できるよう適切に維持していきます。

・小江公民館は社会教育施設としての公民館機能を終え、建物の地元自治会への譲渡も含めて今後の活用方法の検討を開始します。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

蒲郡市公共施設マネジメント実施計画に基づく 大塚地区個別計画(案)

2022年10月29日 | 議員活動
令和4年10月29日(土)
お早うございます。

 本市は、蒲郡市公共施設マネジメント実施計画に基づき、中学校区ごとに将来の地区利用型施設(小学校、中学校、保育園、児童館及び公民館)の配置や活用方法を示す地区個別計画の策定に向けた取り組みを進めています。
 大塚地区、三谷地区、蒲郡北地区(中部中学校区)及び蒲郡南地区(蒲郡中学校区)では「まちづくりと公共施設の将来を考えるワークショップ」の開催などにより、地区の皆様の思いをお聴きし、そこでいただいたご意見を参考に地区個別計画(案)を策定しました。
今日は「大塚地区個別計画(案)」を紹介いたします。







・大塚小学校・大塚中学校・大塚公民館の機能を現在の大塚小学校の敷地に集合させ、「教育」と「交流」の拠点を形成します。

・大塚保育園・大塚西保育園はより高台にある現在の大塚保育園の敷地に統合させ、低年齢児保育と延長保育が実施可能な規模の保育園を整備します。

・児童クラブの機能は小学校と同じ敷地に設けます。

・おおつか児童館は現地で長期にわたって利用できるよう適切に維持していきます。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

蒲郡市政クラブ 提言内容 其の二

2022年10月28日 | 行政視察&要望活動・研修勉強会
令和4年10月28日(金)
お早うございます。

今日も引き続き「蒲郡市政クラブ 提言内容」を掲載いたします。

9 子育て施策の充実を求めます。
  近年、若者世代の価値観の多様化により旧世代の既成概念は通用しづらくなってまいりました。子育てに関する環境の変化も同様です。しかしながら、人が生きるという基本的な変わらないことも多くあります。その意味で存在していたものがなくなるということで不都合を感じる部分もあります。子育てについては最善の努力をお願いします。
(1)公園によっては、数十年にわたって同じ遊具が使われていますが、安全性を確保し、公園の魅力をさらに高めるため、公園の遊具の更新を要望します
(2)東部小学区には街区公園及び近隣公園が1カ所もなく、また、とよおか湖公園は人 家から離れた山の中腹にあり、とても気軽に利用できるような公園ではないため、小学校からも歩いて行ける範囲に、新たな公園の新設を要望します。

10 少子化対策
(1)お節介おばさん連の設置を求めます。設置理由は各地区にお節介おばさんを置き見合いや結婚を強引に誘導することです。紹介件数や婚姻件数に応じて成功報酬を出すことも必要です。民間のパートナー紹介会社と連携を取ることは一向に値すると考えます。

11 交通安全対策を強化してください。
子どもたちが登下校時に交通事故に遭うことはあってはならないことです。
(1)県道三ヶ根停車場拾石線の拡幅をし、通学路とすることを提言します。

12 社会的弱者保護に努めてください。
本市にも病弱、高齢、ひとり親、障害などによるハンデキャップのある方が多くいます。多くは収入が少なく生活不安を抱えています。近年ではいじめや就職難による社会構造弱者の声が多く聞こえてくるようになりました。
(1)自殺対策に関しゲートキーパー研修を充実させてください。周知については細かな配慮をお願いします。
(2)引きこもりの本人だけでなく保護者家族へ寄り添う対策を求めます。
(3)JR三河塩津駅及びJR三河大塚駅のバリアフリー化を提言します。

13 観光蒲郡の再構築
  昨年度、蒲郡市観光ビジョンが改訂されました。本物を提供できる観光施策が求められます。観光協会と連携を持って進めてください。
(1)小劇場、観光商店街や観光飲食店街の設置などナイトタイムエンターテインメントの拡充を提言します。

14 市民病院の利便性向上策
(1)新棟建設は市民サービスの柱です。ドクターの個室を提供すること、コメディカル、ナース控室の設置および患者受付センターの設置を考慮してください。
(2)スマートフォンによる電子請求、電子決済を研究してください。スマホが使える患者さんも使えない患者さんも診察後の待ち時間が短くなります。

15 感染症対策
(1)新型コロナ経済対策として個人商店の宣伝を継続して行ってください。
(2)感染症にり患しやすい状況はつかんでいると思います。市民に普段の食生活や健康管理の指針を示してください。
(3)感染症に対する過度に恐怖心をあおるのではなく、正しく恐れることを伝えてください。

16 災害時避難対策等
地震や台風など、災害はどのような形でやってくるかわかりません。本市においても事後の対応は深く考えられているところです。市民一人ひとりの実情に合わせた対応も考えられているところです。それをもう一歩踏み込んでいただきたい。
(1)身近な集会施設を地域避難所として活用することを求めます。
(届出避難所制度の拡充)
(2)屋外作業をしている方のために同報無線スピーカーの聞こえの悪いところにスピーカーの増設をしてください。私たちもスマホ利用していますが、メールやライン伝達は明らかに不十分です。
(3)緊急物資輸送路確保の為の豊岡大塚線の早期全線事業化を要望致します。


平成21年10月18日撮影 三谷祭 山車幟
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

蒲郡市政クラブ 提言内容

2022年10月27日 | 行政視察&要望活動・研修勉強会
令和4年10月27日(木)
お早うございます。

10月17日(月)、蒲郡市議会会派、蒲郡市政クラブは「令和5年度提言書」を鈴木寿明市長に提出いたしました。その提言内容を掲載いたします。

< 提 言 内 容 >
1 モーターボート競走事業のさらなる発展に努めてください。
 令和3年度の売上は1,546億円と前年対比116.1%の増加と過去最高の売上を達成し、本市における貴重な自主財源として喜ばしい限りです。
(1)つきましては更なる売り上げ増を目指してSG競走などグレードレースの誘致に積極的に取組んで      頂けるよう提言します。
(2)ボートパーク建設の際には子育て施策の一環として、自宅や児童館にはないボールプールやボルダ   リング、エアキャッスルや滑り台などの遊具を常備した、室内にて親子で遊ぶことのできる施設の新設を検討してください。このような施設は、近隣自治体にはなく、蒲郡市の魅力を高めることにつながると確信します。この件について民間企業の誘致もご検討下さい。

2 近隣市町との連携を強化してください。
  蒲郡市は東三河広域連合の一員として介護保険事業を広域で行うなど東三河の自治体と共同で事業を行っております。また西三河近隣市町と観光事業などの連携も行っているところです。
(1)ハード面でのまちづくりやソフト面での事業展開においても西尾市や幸田町との連携を強化してください。
3 立地適正化計画の具体的施策を進めてください。
  居住誘導区域と都市機能誘導区域が設定されました。コンパクトシティーを目指すなど立地適正化計画に沿った具体的実施案を策定してください。
(1)名鉄鹿島駅周辺への具体策として、国道247号鹿島バイパスのクラスポ蒲郡入口から鹿島町地内宮ノ要信号交差点へ抜ける市道の完成を提言します。
(2)国道247号鹿島バイパス4車線化に伴う周辺生活道路の利用に不利益が起こらないように配慮を願います。
(3)JR塩津駅・名鉄競艇場前駅周辺の具体策として、公共下水道整備事業に早期に完成するよう提言します。

4 蒲郡東港地区周辺整備の具現化に進んでください。
三河港ポートルネサンス21計画の改定版である蒲郡インナーハーバー計画が平成6年に策定されました。新たに本年度、東港地区まちづくりビジョンが策定されました。
(1)水族館やパルクの新設を含む具体的な実施に向けて努めてください。
(2)HISに対しラグーナテンボス事業の拡張として、蒲郡東港周辺と三河大島の利用を提案してください。
(3)松平・蒲形陣屋祭りの創設。商店街活性化のため、中央通り、中新道などの商店街を巻き込み、高校生にも一役買ってもらえるような春祭りを提言します。

5 公共施設マネジメント事業の具体的実施を早期に進めてください。本事業は市全体事業と地区事業に分けられています。市全体事業においては大胆な計画が必要と考えます。また、塩津地区と西浦地区では令和4年度に複合施設の実施設計業務に着手しています。
(1)市全体事業では市民会館現在地に市民交流センターを設置してください。例として市民会館機能、図書館機能、勤労福祉会館機能を併せ持った5階建ての施設。
(2)塩津地区の小学校、保育園、公民館合築および西浦地区の小学校、中学校、公民館の合築を早期に完成するよう提言します。
(3)公営の合葬墓設置の研究を始めて下さい。

6 企業再投資促進補助の拡充を求めます。
本補助金制度はすでに数社の企業が利用し本市の将来投資としても役に立っているところです。しかし、中小企業では従業員数など一定規模以上の企業でなければ補助を受けられません。
(1)本市の地場産業といえる繊維関連企業は要件を満たすことができず、補助が受けられない現状があります。本市の現状に合った補助政策を作っていただくよう提言します。
(2)本市は再生医療産業の集積市として愛知県からも期待されています。そこで新産業育成の観点から、再生医療関連企業(部署)誘致のための補助制度を、県を巻き込んでご検討下さい。

7 公共交通対策事業(市民の足確保策、コミュニティーバス事業)の継続・拡充をしてください。
(1)名鉄西尾・蒲郡線は本市西地区の生活基盤の安定になくてはなりません。蒲郡線がなくなれば本市全体の負担が増加することは明らかです。よって、今後も本線の継続に努めるよう提言します。
(2)名鉄路線バスに対する補助の継続を同様に求めます。
(3)コミュニティバスの拡充への取組み全市的に推進
  (毎日運行・乗継ぎ無料化へ)
(4)交通弱者のための高齢者に対するタクシー運賃補助をしていただき、多くの人に喜ばれています。鉄道、路線バス、支線バスが届かない交通弱者のために、タクシー運賃補助の割合を増やしていただくよう提言します。

8 特色ある学校教育の充実を求めます。
  少子化の中、学校教育にも影響が表れています。人材育成をする中で、今まで以上に外国人とのコミュニケーションは社会形成上、重要になっています。外国人から見たコミュニケーションツールの一つは多くの言葉を必要としないスポーツです。また、文化や芸術もその範疇に入ります。日本人は当然、すべての児童生徒が学びやすい環境も必要です。
(1)小中学生の海外派遣事業に、インドなどアジアも含めてください。
(2)中学生に夏休み個人ホームステイ補助制度を創設してください。
(3)クラブ活動に外部指導員を積極的に取り入れ、自己肯定感醸成のためにもクラブ数の充実を求めます。
(4)経済的な事情に左右されず、自らの夢や願いを実現するために、進学を希望する子どもたちに対して、返済の必要のない市独自の給付型奨学金制度の創設を要望します。
 (5)蒲郡各地区郷土の歴史を学ぶ時間を作ってください。例)大塚地区では幕末の外国奉行岩瀬忠震(ただなり)、蒲郡の三つの松平家。

<蒲郡の三つの松平家>
竹谷松平家 - 松平信光の長男守家の流れ。三河宝飯郡竹谷(愛知県蒲郡市竹谷町)を領した。
形原松平家 - 松平信光の四男与副の流れ。三河宝飯郡形原(愛知県蒲郡市形原町)を領した。
五井松平家 - 松平信光の七男忠景の流れ。三河宝飯郡五井(愛知県蒲郡市五井町)を領した。御油とも書く。

平成21年10月18日撮影 三谷祭 八剱神社前 各区出発

次回へ続く!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする