竹内しげやす 市政チャレンジ日記

新米議員から四期目を向えて市政にチャレンジする奮戦記。
一歩一歩目標に向け前進する日々の行動を日記風に。

10年前の思い出、千照一蒲の名の下に!

2024年07月15日 | 議員活動
令和6年7月15日(月)
お早うございます。

今日は10年前の思い出を紹介したいと思います。

<千照一蒲の名の下に14名になった蒲郡自由クラブ>
 2年前、”もはや政党にこだわる時代ではない”として、自民党系会派(旧蒲郡市政クラブ)と民主党系会派(旧市民の会)が合流して、8名で蒲郡自由クラブを結成いたしました。
 本来は10名となるところ、諸事情により、旧自民党系会派(蒲郡市政クラブ)の内2名は離脱して新しい会派(自民党系)蒲郡志誠クラブを結成されました。
蒲郡自由クラブは、”千照一蒲”を基本理念として、活動することを誓い合いました。そして、その年の6月定例議会終了後、今度は、無所属の会4名ととことん話し合い、合流することが決定し12名となりました。
 我々の会派12名は、自民系、民主系、無所属と政党色はばらばらでも、”千照一蒲”の名の下に、責任会派として活動して参りました。
今回は、旧蒲郡志誠クラブ2名が、合流する事となりました。蒲郡市議会20名中14名と最大責任会派となりました。

千照一蒲の名の下に14名になった蒲郡自由クラブ
↑ ここをクリックすると移動します。


この10年間の時の流れの中で紆余曲折があり、今は四つの会派に分かれています。
国、県、市といった三位一体の体制を築くためには、国会議員、県会議員、首長、と共に市議会が纏まらなくてはならないと痛感しています。
志を持った仲間達、そして市民の皆様のお声を大切にした活動をして参ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和6年6月定例会 竹内しげ... | トップ | 三谷地区コミュニティバス ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

議員活動」カテゴリの最新記事