しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

散歩と

2023年01月20日 | 日常雑記

 今朝も5時起き、新聞と読書でⅠ時間すごしました。家内は未だ寝てます。いまは「日本に住んでる世界のひと・金井真紀著・大和書房刊」を読んでいます。近未来の日本の姿?かもしれない、著者の描く「絵」がいい。

              

 ・気温が下がってます、青空に大きな枝を広げたケヤキも葉を落とし、芝生も道端の野草もすっかり枯れた「冬景色」をきのうすこし歩きました。枯れた花壇の中でガンバッテ?健気に咲いている小さな「シクラメン」は慰めです。

 ・報道では今国会では3年ぶりに『本会議で登壇者が新型コロナウイルス対策のマスク着用を不要とすることで合意した』そうです。その他の議員は「マスクあり」だそうですが、決めたことにとやかくいうこともない、払った税金の使い方が気になるだけです。

 室内では「しないでいい」いや「したほうがいい」と意見は様々、各個人が決めればいいと思うが、私は周りに人が居なくっても、散歩中はマスクをした方が暖かいから、人ごみに出るときは感染が怖ろしいから、必ず「マスク」をつけてる。

・きょうも夕方から、横綱不在の大相撲春場所の後半をテレビ観戦、それで一日が終わりになるでしょう。

      TVの画像

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い! | トップ | あれこれ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事