しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

あれこれ

2023年01月21日 | 日常雑記

 ・大阪「リーガロイヤルホテル」が米系のファンドに買収されたニュース。しみじみ時代の変化を感じました。現役のころは何度も宿泊食事にお世話になりました、親しい友人が勤務するホテルでした。リタイア後も友人を訪ねては談笑したことを昨日の様に想い出します。リノベーションされたホテルをもう視ることも無いでしょう。「新型コロナウイルス」による利用客減少、それだけではないのです、この日本国の経済力の低下「貧しくなった国」の象徴のような、そんな気がしました。

 ・パソコンが持ち運びできないので、「スマホ」を考えたのですが、今「ガラケー」がある。室内で持ち運べる「タブレット」を購入しました。子供達や孫に操作法を教えてもらえながら「新しい老人のおもちゃ」、時間があっという間に過ぎ去りまあす。結構重い、若い人が筋肉痛になるのが理解できた。

 ・名古屋在の友人から電話がありました。「PホテルOB」の集まりをこの4月の桜のころに3年ぶりに考えてますが、いかがですか?、この杖を頼りの脚です、夜の集まりは?、もちろんひる間です、なら、よろこんで家内同伴で出かけますと返事。みんな平均70歳を超えた年齢になり、この会も私が最年長、みんなの目標と煽てられる。3年の間にどう変わっただろうか、誰もかれも苦労した仲間、元気でいて欲しいものだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩と | トップ | 寒いので »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事