しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

まだ、あれこれ

2024年01月11日 | 報道雑感

 ・『自民党は10日、臨時総務会を開き、派閥の政治資金パーティー裏金問題を受けて「政治刷新本部」の設置を決定。本部長の岸田文雄首相は「国民の信頼回復に向けて努力しなければならない」とした、、』某スポーツ紙のネットニュース。

 数日前の「朝日川柳」に『 「刷新は顧問を見ればとても無理」・東京都・鈴木了一さん』の句が掲載されていた。家内とふたりで大笑いしてしまった。国民は視ていますよ!、首相は支持率を更に下げようとしているんだろうか?。刷新される人達が自分自身の派閥を刷新しようと会議するという。なにがなんだかわからない、、、

 前にもここに載せた。「議員」の月給は129,4万円、年二回の賞与は6月に319万円、12月に310万円。領収書の要らない金(調査研究広報滞在費)が100万円、秘書3人を雇うための費用146万2400円、その上各会派議員1人当たり、月65万円。そのほか、JRパス(新幹線グリーン券)+月3往復分の航空券引換え証が無料。まだある、国会内の診療所は医療費が無料で利用できる。ざっと「年収 3372万8000円」です。

 これでも足りずにパーティーやって金を集める。割り当て枚数を超えればキックバックされ「裏金」となっていた?。「歳費」だけで政治が出来るようになる、金の掛からない政治が行われるニッポンになるのは、、たぶん「百年待たなければ」ならない?、 夢のまた夢か、、、 

 「辰年は激動の年」だから、変わるかも、でも、どうかな?      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もあれこれ | トップ | 無聊 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

報道雑感」カテゴリの最新記事