しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

無聊

2024年01月14日 | 日常雑記

       

  何となく「心楽しまない」毎日が続いているのは、寒さのなかでご苦労される「能登半島地震」被災者の現状詳報報道に何もできず、ただただ見守るしかない苛立ちがあるせいだろうかもしれません。

 素人考えだけど、加えて、この気温の激しい上下、ストレスが溜まる。それが老いの身と心に大きく影響しているのかもしれない。この数日何もするきになれない、そのうえ、世界中から報道される激しい異常気象、自然が猛威を振う。そして、人災というべき「ウクライナ戦争、パレスチナの争」いつになったら止むのだろうか。

 ・いつもの時間に寝て、いつもの時間に起きる。読みかけの本と、読まなければならない本があって気になる。反面、家内は「古事記・懐風藻・自力整体・フォークダンス」に、出掛ける機会が多い。その上、食事の支度に、洗濯・掃除と身体を動かす。重いものは孫の車で娘と出掛ける。留守の間に歩こうかと思うが、冷たい風を感じると出たくなくなってしまう。手伝えることを手伝うだけ、何となく申し訳ない気持ちになる。

 パソコンを開くがメールを見て、気が向いたら投稿する。毎朝新聞2紙をゆっくり時間をかけて読み、朝の視たいテレビを視ながら朝飯を喰うと何もすることも無い。ますます気が滅入る。きのうは朝飯喰ってから顔を洗ってないのに気が付いた、ボケの始まりかと言ったら家内が笑った。

 ・都内にきのう初雪が降ったがこの辺りは急に曇っただけ。確実に季節は変化していると思うのは、カレンダーを見れば、今日から「日の出時間」が「6時50分」になった、きのうより「一分間」早くなったのだ。季節はかすかなかすかに春に向かっている。

 きょうはよく晴れて陽がでて明るい、気持ちが微かに暖かくなった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ、あれこれ | トップ | おなじような »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事