しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

谷村新司さん

2023年10月17日 | 日常雑記

 ・幸いなことに、まだ耳は平常、クラシック、歌謡曲、民謡であろうと「音楽」を聞くのは楽しい。歳のせいか、時代遅れの身、近頃の流行は歌詞が聞き取れなく、速いテンポと大音響に圧倒され、正直好んで聴くことはありません。

 「谷村新司さん」が亡くなられました。今日は家内が懐風藻の古典講座へ出掛けてしまったので一人、テレビ欄で各局の「追悼番組」を視て過ごしました。「谷村新司さん・南こうせつさん」はすきな歌手、忘れない好きな曲が幾つかあります。

 歌と言えば、、 

 ・1974.年から79年の間韓国ソウル市プラザホテルの開業前から開業後の運営に関係し、同市に滞在しました。当時は朴正煕大統領(1979年10月に暗殺)の時代。日本の歌謡曲など日本にいるときは聞かなかったのですが、懐かしく聞きたくなるもの。ところが日本の歌全て「禁止」、でもコピーしたテープがレコード店で密かに売られてました、買って楽しんだ当時の事を思い出します。解禁されたのは確か「金大中大統領」になってからだと思います。

        『  裏を見せ 表を見せて 散るもみじ   ・良寛  』

        ・谷村新司さんのご冥福を心よりお祈りいたします。  合掌

 

            

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言いたい放題 | トップ | パワハラ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事