Kさんのティータイム

ケーキ作りやバラ造り、庭の様子や、街歩きなどを気儘に綴った日記です

自家製手揉み茶

2014年05月24日 | 日記・エッセイ・コラム

「電子レンジでお茶を造れますよ」と友達から教えてもらい
さっそく挑戦してみました。まず「茶つみ」、昔、茶畑があった所を
思い出し行ったみました。お茶の木がまだありました。手入れをして
いないので木の形は崩れていましたが、新芽はちゃんとでていました。
ザルにいっぱい摘んできてさっそくお茶造りに挑戦です。

140524_00

140524_0











「蒸し」:電子レンジ利用(3分)
「揉み」:プラスチックの板の上で揉みました
「乾燥」:電子レンジ利用(1分)


140524_1
140524_2










「揉み」「乾燥」を5~6回繰り返す

「お茶」らしくなりましたが、まだ「揉み」が足らなかったようです。
本当は温度調節された台の上で5~6時間「揉み」「乾燥」をするそうです。

140524_3












さっそく、お茶を試飲してみました。手前味噌ですがそれなりに
美味しくいただきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どら焼き | トップ | バラとお抹茶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事