序破急

片足棺桶に突っ込みながら劇団芝居屋を主宰している爺です。
主に芝居、時々暮らしの中の出来事を書きます。

劇団芝居屋第36回公演「通せんぼ横丁」第三場ー3

2018-12-16 15:19:41 | 覗かれる人生芝居


     未練気な太郎。
勝利 「じゃ、夜風は身体に障るから、帰った方がいいん
じゃないですか」
太郎 「だから今すぐどうこうなる訳じゃないって言ってる
だろう」
美樹 「お父さん、おじ様が心配するのは当然よ」
太郎 「だから俺は大丈夫なんだって」
勝利 「でも皆さんにこれ以上気を使わせちゃ何だから、ね
え、宮本先生」
美樹 「おじさまの言う通りよ。でもまだ何か話があるんな
ら・・」
     太郎、光子を見る。
     うつむく光子。
太郎 「・・いや、ない」

美樹 「これ以上駄々をこねると我儘って事になるのよ」
太郎 「・・・そうか。こういう所だな、俺の駄目な所は。言われてみればその通りだ」
勝利 「それじゃ失礼しよう、宮本先生」
太郎 「うん」
//////////////////////////////////////////////
     帰ろうとする太郎。
     後を追う勝利。
光子 「ねえ、あんた。花火、好きだったよね」
     立ち止まる太郎。
太郎 「ああ」
光子 「身体大丈夫だったら見て行けば、これから海上花火
が始まるの。見たくない?」
太郎 「そりゃ・・・見たい」
光子 「見ていかない、身体が大丈夫だったら」
太郎 「身体は大丈夫だ」

/////////////////////////////////////////////
     光子達と陣五達が対面する。
勝利 「ああ、みなさん。ご紹介します。宮本太郎画伯で
す」
太郎 「宮本太郎です、よろしく」
陣五一同 「よろしくお願いします」

//////////////////////////////////////////
陣五 「あの、旦那お久しぶりです」
太郎 「ああ、その節は」
陣五 「いや、旦那がカアサンの元旦那だったなんて知らな
かったな」
勝利 「陣ちゃん、画伯の事知ってるんですか」
陣五 「いや、久しぶりだったんでお見逸れしちゃったんで
すけど、考えてみればこの十年ぐらい前から年に一度俺の店
に来てくれてたんですよ」
光子 「ホント?」
勝利 「えっ、いや、わたしは知らなかった」
由美子 「ウチにも来てもらってたよ」
佐知 「ウチもウチも」
美樹 「そうだったの?」
太郎 「うん、まあな」

/////////////////////////////////////////////////////////////
    太郎と腕を組もうとする美樹。
太郎 「な、なんだよ」
美樹 「いいじゃない親子なんだから」
     戸惑いつつ受け入れる太郎。
     見て見ぬふりをする一同。
美樹 「なぜここが特等席かっていうとね、ほら、この川向
うに二つの大きなビルがあるでしょう」
太郎 「ウン、ある」
美樹 「あのビルの先に港湾施設があるの。ここから結構な
距離にあるんだけど、そこから上がる花火がちょうどいい具
合に見えるのよ」
太郎 「ビルが邪魔だろう」
美樹 「と、思うでしょう。それが素人の赤坂見附なんだ
な。あの二つのビルの間に空間があるでしょう。あそこが
ちょうど抜けてその中に花火がみえるの。まるで額縁のつい
た花火の絵みたいに見えるんだから」

////////////////////////////////////////
太郎 「・・・なあ、お前いないのか」
美樹 「えっ、何が」
太郎 「だから・・・」
美樹 「ああ、彼氏?」
太郎 「いないのか」
美樹 「いるわよ」
     驚いた様に美樹の顔を見る太郎。
美樹 「そりゃいるわよ。お父さん、私もいい歳なのよ」
太郎 「そうか、そりゃそうだ。・・・なあ、結婚するの
か」
美樹 「それが踏ん切りつかなくってね、もう一つ自信が持
てないんだ。ホラ、お父さんとお母さんの事見て来てるで
しょう、だから」
太郎 「そうか・・・・」
     消沈する太郎。
     一同の視線を感じる美樹。
美樹 「(励ます様に)でもでも、今度のはゴールできそう
かな。うん、きっと結婚すると思う。そうしたらいろいろ
やって貰うかも」
太郎 「・・うん、やる。言ってくれ、何でもやるぞ」
美樹 「まあ、仲人は倉本のおじ様に頼むとして」
勝利 「ああ、私が仲人ですか、これは責任重大だ」
美樹 「その節はよろしく。それから両親も揃ってて欲しい
から、お父さんにも出席して貰うかも」
太郎 「えっ、俺が?」
光子 「美樹!」
美樹 「まあ、これはお母さんと相談して決めるわね」
太郎 「ああ、その方がいいな」
美樹 「これから父親の責任として色々やってもらう事があ
るんだから、身体ちゃんと直すのよ」
太郎 「そうだな。うん、わかった」
勝利 「いや、宮本画伯も絵だけじゃなく色々忙しくなりま
すね」
     考え深げに頷く太郎。


第三場-4に続く。
撮影鏡田伸幸


最新の画像もっと見る

コメントを投稿