shetland'A blog

スキーでの靱帯断裂の闘病記から始まって介護問題。今は趣味や日常での楽しみを記録。

茶婚式

2021年06月29日 | 茶道
2021/06/29(火)
26日土曜日に茶婚式の手伝いを頼まれていたので、着物でホテルへ。
茶婚式って私の住む地方では参列したことないけど、都会の方は時々あるようだ。

今回の新郎新婦はお茶はしないようだが、茶婚式を望まれたようで、いろんな繋がりから、お点前をした先生に話がいったのかな?
その先生繋がりで私にもお話が。

結婚式の両家のつながりを三三九度ではなく、濃茶で行うというもの。
もちろんこのご時世なので、新郎新婦も濃茶各服点。血族には薄茶の呈茶。

式場をパーテーションで区切って裏を水屋にしてそこからの運び出し。
貴重な経験をさせて頂きました。
ありがとうございました。

みんなの力あわせての式だと感じました。
立礼のお道具も全て先生が軽トラで搬入。
茶会に慣れてないとできないことです。

コロナで一度延期になった結婚式。
無事にできてなにより。
そしておめでとうございます!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブックワゴン組み立て | トップ | 茶会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。