shetland'A blog

スキーでの靱帯断裂の闘病記から始まって介護問題。今は趣味や日常での楽しみを記録。

足し算引き算

2013年08月25日 | 介護
2013/08/25(日)
夕方老親のところに行ってみる。
今日は一日なにか訴えていたようである。
施設も仕事だろうけど大変だろうな。

やっぱり調子がよくない。
1年前からすると格段に悪くなっている。
認知症が進んでいるんだろうなぁ。

簡単な足し算(一桁)を暗算させたりするのだが、まぁ大丈夫。
引き算は?と思ってしてもらったらだめだった。
頭は足すようにできてるんだな。
指を握って「この指は何指?」とかも聞いている。

少しでも話していないと言葉も忘れていくのではないかと思う。

人の判断はちゃんとできているのに、脳って不思議。
少しでも眠れるようになれば、脳も休息が取れて大分違ってくると思うのに。

親はいつかは旅立つのだが、私の受けるショックを和らげるために今の時間があるのかもしれない。
親孝行する時間を神様が作ってくれたのだろう。
1年間で様子が悪くなるのは、想像以上だった。
来年は、どこにいるのだろうか?

親が生きていることは、心の支えになっているのにな。
自分でも「自立した子ども」と思っているが、それでも親はやっぱり格別のものらしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾旅行番外編4(お土産) | トップ | 台湾旅行番外編5(お土産続編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。