MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

日本統一55

2023-01-25 17:10:59 | Vシネマ
本編もなんと55作目になりますが
一向に終わりが見えません
ってことで前作「日本統一54 」は個人的には名作の部類に入る傑作だと思っています
なにせ村田啓一郎さんの台詞がじつに素敵
“子分ほったらかして一人逃げる親がどこにいる”
“極道はワッパかけられてからが檜舞台じゃ”
なんて東映任侠映画でも聞かれない名台詞でしたが
田村の一の子分トラが田村を庇って被弾して捕まってしまい
もう出てこないかっておもってましたら、一応最初の頃は方でで来いてましたねぇ
 
中森を前作で離してしまい何処かに潜られてしまった氷室ですが
今作ではあの週刊誌記者の由利ちゃんが活躍する回でしたがこの作品で成長してFOして行ってしまうんですね
そんな由利ちゃんが暴くのは横浜に誘致されようとしてるIR法案を横浜市長と菅井総理との癒着を暴きさらに返す刀で菅井政権まで倒してしまう大活躍
まぁお約束の氷室さんとの恋話は咲きませんでしたねぇ
 
一方俠和会は中森をあぶり出すために丸神と共闘しつつ中森をあぶり出すものの
中森の後ろで糸を引いてる京浜連合にまでは辿りつく前に中森は京浜連合が呼び寄せたチャイナマフィアによって消されるし
氷室、田村まで襲われるものの、
なんとかチャイナマフィアをも倒して横浜からIR法案とチャイナマフィアが蔓延らせたフェンタミンの供給を停止させる
しかしその手はなかなか京浜連合には届かない
さすが成瀬さんパック牛乳飲んだりとお遊びで楽しそうに出演されていますよね
 
後、警視庁のパラサイト警部さんがいいキャラしてますが
ってようやっと渡辺裕之さんへの弔辞がでましたねぇ
昨年5月に亡くなられておりますので、約8ヶ月くらい先行して撮影されてたものがリリースされたってことなのかな
前作から関東七人会も4人しかなく、二人は存在が薄くなってきてたし
もう次回作からは成瀬さんと菅田俊さんだけになるのかなぁ
そうだ盃事でずいぶん古いお話が出てきてましたねぇ
トラに代わって喜矢武豊が新しい山崎一門のメンバーになっていくのかな?
 
2022年製作、日本Vシネマ、スターコーポレーション21作品
辻浩之監督作品
出演:本宮泰風、山口祥行、舘昌美、勝矢、北代高士、中澤達也、本田広登、川﨑健太、小手山雅、喜矢武豊、岸田タツヤ、宮﨑優、飛鳥凛、宇野結也、近童弐吉、渡辺裕之、中野英雄、菅田俊、成瀬正孝、小沢仁志
 
こちらに関しては
を参照ください。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暗黒街最大の決斗 | トップ | 女豹 灼熱のスナイパー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろうめ)
2023-01-26 19:23:41
お疲れ様です。中森はあっけなく、殺され須永との線も分からずじまい。警部のコメディ感はおもろかった😊 女性記者も氷室のロマンスも終わっちゃいましたね。次はどのような展開になるのやら。
返信する
ひろうめさん、こんばんは (morkohsonimap)
2023-01-26 22:53:47
コメントありがとうございます。
一応横浜からIRとかチャイナマフィアをフェンタミンよ共に排除しましたが
いよいよ京浜連合と・・・そしてマザコン警部さんとの行く末元気になりますのでますます目が離せなくなりますね。
そして「極道の紋章レジェンド」とこの「日本統一」だけになってしまったライツキューブ
新たなシリーズは生まれんないんでしょうかねぇ
返信する

コメントを投稿

Vシネマ」カテゴリの最新記事