MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

人生劇場 飛車角

2021-08-02 23:45:44 | 邦画
8月の東映チャンネルは鶴田浩二の「人生劇場 飛車角」の4作品が連続放送されてます。
そう、朔日日OAでしたので、東映着流しヤクザ映画好きですが、この作品
実は東映着流しヤクザ映画のルーツと言われておりますが
一応そういうことで、一、二回は見てはいるんですが、どうにも私の肌に合わず
合わなかった意味は追々述べてはいきますが
まずはクライマックスでのカタルシスを描かずに終わってしまうことが挙げられる
 
そうなんです飛車角が世話になった小金親分を闇に葬ってしまった奈良平を討ちに行って傷ついた飛車角が・・・
でエンドマークが出てきますし
女日本惚れられても、これは日活の鈴木清純ではありませんが“俠(男)に女はいらねぇ”って言った作風とは、程遠い
おとよという女郎さんに未練たらたらな宮川と飛車角のたたずまいにほとんど俠の世界観は見られないのに
 
いざとなったら義理のために女の必死の静止を振り切って俠を貫くっていう矛盾さが強調されてるとこが
この後の任侠映画を貫く気質との異質感に馴染めていなかったようですね
 
今回改めて見直してみると、この鶴田・高倉演じる二人の男とおとよとの三角関係みたいな関係にメロドラマの純粋さを見てとって
これぞ俠というよりは人間臭い男を見つけた時に、この作品を撮った沢島忠の真意が見えて
あえて結末つけないエンディングも、ある意味納得させられるし
実は鶴田・高倉は脇役であって、佐久間良子を見せる映画でもあったような
 
ちょっとびっくりしたのは製作企画が岡田茂って事で、東映東撮立て直しに来て
最初の映画が沢島忠と月形龍之介を京都から招いて東映東撮作品だったんですね
東映東撮がこのあと10数年日本映画界を牽引する金脈を掘り当てるとはさすが岡田茂さんですかねぇ
これで汚れ役もOKになるお嬢様役者であった佐久間良子さんまで発掘してしまうとはねぇ
 
1963年製作、日本映画、東映作品
沢島忠監督作品
出演:鶴田浩二、佐久間良子、高倉健、月形龍之介、梅宮辰夫、楠侑子、本間千代子、山本麟一、田中春男、加藤嘉、水島道太郎、潮健児、曽根晴美



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エロチカクィーン 裸の天使... | トップ | 3D猫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事