MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ

2017-07-24 23:02:42 | 洋画
いつ購入したのかは全く覚えていませんが、輸入DVD屋さんの店頭にて
ジャケットの日本語の「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーク」ってのを見て
気になったので購入したのかは覚えてました。
いやはやすっかり忘れていたんだけども、未見のDVDの山に蹴躓いて
飛び散ったのを片付けていたらこないだ公開ポスターを見たよなぁ

リージョン見たらBのイタリア盤でしたので、
12インチのオールリージョンのポータブルBlu-rayプレイヤー持って近所のスタバに
行って涼みがてら見ました、いい暑さしのぎになりました

ってか劇中でもヒロインのお姉ちゃんはポータブルDVDプレイヤーを肌身離さず
ジャパニーズアニメの「鋼鉄ジーク」を見てるんだよねぇ
もうヲタクを通り越して現実とアニメの世界観との区別がつかない妄想の世界に生きているような
ヒロインを熱演してまして、スリムなお身体なのにオッパイ結構ボリューミーなのね
美人とは言えんけども

主人公エンツォはオッサンです。チンケな盗みをはたらいて生活するしがないチンピラ。
ある日、下手売って警察に追いかけられて川に飛び込んだらそこに産廃と言うよりはもう核廃棄物が水底に捨てられててその廃棄汁を浴びてしまいますが
友人との仕事でこれまた下手売って友人が射殺され、エンツォも撃たれるのだが、
目が醒めると不思議なことに傷も治っており、玄関の金属ドアを軽くブチ破る怪力を得ていた
この後、射殺された友人の精神障害の娘の前にチンピラヤクザのジンガロが立ちはだかり
以後彼女と行動を共にすることに・・・

力を得たことでエンツォは小悪党ですからATM強盗をしたりなどしょうもない使い方をする
これがあるからこそ、アレッシアとの生活の中でエンツォが次第に変わっていくのが
ありありと観客に伝わる。
そうなんですよね、ラストは人助けから始まってついには
ジークの顔を模したアレッシアの編み物をかぶってヒーローとなっていくのですね

時代が時代ですのでスーパーパワーを持ったエンツォが、”スーパークリミナル”として
SNSで有名になり、それに悪役ジンガロが気付いておんなじ風にスーパーパワーを得てしまい
クライマックスはスーパーパワー同士の対決になりますが・・・

鋼鉄ジークをモチーフにDCやマーベルなどのハリウッドのヒーロー作品と違い
イタリア産の所謂ノワール映画の主人公エンツォがジークに憧れる友人の娘と係わり
彼自身が彼女との生活や彼女の死からチンピラやくざから
人のために生きる人間と成長していく姿をドライに描いた112分

それなりに楽しめましたし、いい避暑になった

2015年製作、イタリア映画
ガブリエーレ・マイネッティ製作・監督作品
出演:クラウディオ・サンタマリア、ルカ・マリネッリ、イレニア・パストレッリ 、ステファノ・アンブロジ、マウリツィオ・テゼイ、フランチェスコ・フォルミケッティ、ダニエーレ・トロンベッティ、アントニア・トゥルッポ、サルヴァトーレ・エスポジト、ジャンルカ・ディ・ジェンナーロ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴッド・オブ・ウォー 導かれ... | トップ | 女流闘牌伝 aki ~アキ~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ヒロ之)
2017-12-27 15:48:57
コメントありがとうございました。

顔はイマイチですけど、ちゃんと必要な時には見せているんですよね、このヒロインさん。
そういう所は評価してあげたいです。
ゴロツキが次第に愛と正義に目覚めていくという、異色のヒーローものでしたが、あのラストシーンが無ければ「普通」の感想でした。
それ位、あのシーンは胸熱でしたねぇ。
返信する
Unknown (morkohsonimap)
2017-12-27 21:29:04
ヒロ之さん、今晩は
コメントありがとうございました
そうですよね海外の女優さんはいつでも脱いでくれますよね
どっかの国とは大違い

いいラストのシーンでした
こう言うグッと来る映画は見終わっても楽しい
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事