ねこじゃらし2

いけばな、いきもの、食べ物、音楽、散歩を楽しむ ねこじゃらし

181029 キチジョウソウ スイセン ヒガンバナ

2018年10月29日 | 植物・園芸など
シャクヤクが黄ばんできたのでそろそろ枯れる頃
光合成も終わりだな・・・と地際で刈り取った
そうしたら、下から、3種類の細長い葉が出てきた


濃い緑で白い線があるのはヒガンバナ
花が終わって生えて来た


灰緑の葉が袴をつけてまとまって生えてきたのはスイセン


ひっそりと花をつけていたのはキチジョウソウ

シャクヤクとキチジョウソウは宿根草・・・毎年出てくる
ヒガンバナとスイセンは球根・・・いただいたヒガンバナの球根が増えたのを掘り上げてわけて、植え広げて楽しんでいる
スイセンは放っておいたらだんだん減ってきた 何とかしなきゃ

シャクヤクと同じように
アマドコロ・ギボウシ・ミョウガ・・・次々に地上部が枯れてきた 
もうすぐ立冬








最新の画像もっと見る