ねこじゃらし2

いけばな、いきもの、食べ物、音楽、散歩を楽しむ ねこじゃらし

210816 芝川で センニンソウ,ヒメイワダレソウ,コゴメイ 他

2021年08月16日 | 植物・園芸など
川沿いのツツジを覆い尽くして咲いている

センニンソウ
Clematis terniflora DC.
クレマチス テルニフロラ
キンポウゲ科 クレマティス(クレマチス)属センニンソウ属
 


改めて撮ったのは、このあたりの花がピンク色だったから
雑草のように繁茂している でもグランドカバーとして売られているとして驚きました。そういう利用のされ方をしているものが逸脱して広がってるのかなと想像します
 
県庁のお庭にイワダレソウが芝生かシロツメクサのように植えられて養生されていた、あれ今どうなっているだろう
 
ヒメイワダレソウ
Phyla nodiflora (L.) Greene var. minor (Gillies et Hook.) N.O'Leary et Múlgura
フィラ ノディフロラ マイノール
クマツヅラ科 イワダレソウ属
 

シマスズメノヒエ
Paspalum dilatatum Poir. 帰化植物
パスパルム ディラタツム
イネ科 スズメノヒエ属
南米原産 
大正初期に小笠原で発見され、在来種に対してシマ(島)がつく
 

帰化植物のいろいろな朝顔を見たくて来たのだけれど、まだ早かったようです
マルバアサガオ・・・だと思いますが、花の大きさはヒルガオほど、なんだろう
 


裂いてみると茎の髄がはしご状

コゴメイ
Juncus polyanthemus Buchenau
ユンクス ポリアンテムス 
イグサ科 イグサ属
 
茎は中空ではない
イグサ属の花はイネ科やカヤツリグサ科のように小穂(しょうすい)をつくることはない。花序は頭生だけれど、花序を抱く最下の苞が直立して茎状を呈するために花序が茎の途中から出ているように見える
 


こちらはフトイ


髄は、さきほどのコゴメイとはちがう はしご状ではない
フソイ
Schoenoplectus tabernaemontani (C.C.Gmel.) Palla
ショエノプレクツス タベルマエモンタニイ 読み方?
カヤツリグサ科 フトイ属
 
 

オニグルミの葉に虫がついていました


 
 


マツヨイグサの仲間
 


オオカナダモかと思う、花が咲いている
 


ヒルガオだと思って撮りました。花の付け根にヒレがあるのがコヒルガオ。よく見たけれどあるように見えなかった。でも葉の付け根が横に張り出している。なのでコヒルガオとします
コヒルガオ
Calystegia hederacea Wall.
カリステギア ヘデロケア
ヒルガオ科 ヒルガオ属
 
 


街の公園に続く、マッチ棒みたいな並木、中央分離帯にあって、冬は落葉していて、何の樹だろうかとずっと気になっていました。

幹の下の方に葉がある木を見つけて、思い切って近くまでいってみてみたら
対生です。メタセコイアでした。 あ~すっきりした。
となると、これが葉ではなく葉がたくさんついている枝です
メタセコイア 別名: アケボノスギ,水杉
Metasequoia glyptostroboides Hu et W.C.Cheng
メタセコイア クリプトストロボイデス
ヒノキ科 メタセコイア属
 


どれが1つの花なのかわからないでいたのですが、目の高さに咲いていました
縮れた紫の柄の長い一つ一つが花弁で6枚あるようです
雄しべはたくさんあって、黄色い葯のとひょろっと長いのも雄しべの様です
雌しべはよくわかりませんでした。あるはずですが
 
サルスベリ 別名: ヒャクジツコウ(百日紅)
Lagerstroemia indica L.
ラジェルストレーミア インディカ
ミソハギ科 サルスベリ属
 

・・・花屋さんで、許可を貰って、ユーカリとアカシアを撮影 → 関連: 210816花屋さんで
・・・帰ることにします
 


初めて見ました。毛深いツユクサ
トラデスカンチア シラモンタナ 別名: 白雪姫
Tradescantia sillamontana
ツユクサ科 ムラサキツユクサ属(トラデスカンチア属)
 


エキノプシス オキシゴナ 旺盛丸 と思われます
この花の力強さ
 


フウセントウワタ 花弁はそり返っている。果実は花材として来るけど花はいけばなの花材としてはあまり見ないので新鮮な感じ。
この果実はいけばなで時々花材として来る
裂けるとツヤっとした毛を持った種がたくさん出てくる
 
フウセントウワタ 別名: フウセンダマノキ
Gomphocarpus physocarpus E.Mey.
ゴンフォカルプス フィソカルプス
キョウチクトウ科(旧ガガイモ科) 
 
また歩いてみよう


最新の画像もっと見る