ねこじゃらし2

いけばな、いきもの、食べ物、音楽、散歩を楽しむ ねこじゃらし

210424 花と緑の振興センター 西園2/3

2021年04月24日 | 植物・園芸など
見どころマップにヒトツバタゴやハンカチノキがのっています
 
ところで、今気が付いたのですが、ここのラベルは科名だけでなく属名も書いてあって助かる
そして、APGの(にもいくつかあるけどそのどれかはわからないけど)分類に沿って科名も(エングラーやクロンキストンから)変更してある
 


ハンカチノキ
Davidia involucrata Baill.
ヌマミズキ科(旧ハンカチノキ科)
 

A150079 カラタネオガタマ‘ポートワイン’
Magnolia figo 
モクレン科 オガタマノキ属
 
 

先ほどとはまた違うアベリア
A060041 アベリア モサネンシス
Abelia mosanennsis
アベリア科 ツクバネウツギ(アベリア)属
北海道から出た爬虫類の化石でモササウルスがあるけど、モサってどういう意味なんだろう
 

ラベルを確認していませんが
ゲッケイジュと思われます
Laurus nobilis L.
クスノキ科
 


温室の設備(配電盤?)を覆っていたのは
壁面緑化コーナーにもありました
A170011 ツリガネカズラ
Bignonia capreolata L.
ノウゼンカズラ科 ツリガネカズラ属
 
 

ゴマキ
Viburnum sieboldii Miq.
レンブクソウ(旧スイカズラ)科 ガマズミ属
 
ふたたび壁面緑化コーナーでは


A170004 ミヤママタタビ 別名ウスバシラクチヅル
Actinidia kolomikta (Maxim. et Rupr.) Maxim. 
マタタビ科 マタタビ属
 
 
休憩所の隣のタケのコーナー
A130005 ベニホウオウチク
Bambusa multiplex  'Viridistriata'
イネ科 ホウライチク属
 
 
クロチク 黒竹
Phyllostachys nigra (Lodd. ex Loud.) Munro var. nigra
ラベルはPhyllostachys nigra Munroでした
イネ科 マダケ属
分布:中国
根・稈・枝が徐々に黒くなる
ハチクに似るがやや小さい
 

シナミザクラ 和名カラミザクラ
Cerasus pseudocerasus (Lindl.) G.Don
中国に分布している種、食用、日本でも「暖地桜桃」として流通している
この桜から椿寒桜や啓翁桜などの品種がうまれた
 

A150035 セイヨウトチノキ 和名マロニエ
Aesculus hippocastanum L. ‘Baumannii
ムクロジ(トチノキ)科 トチノキ属
 
 
松の手入れで何回かかよった一角では、
牡丹に実が付いていました
ボタン
Paeonia suffruticosa Andrews
ボタン科 ボタン属
 
 
まだ、松のみどりつみの実習が行われていないようで、クロマツにもゴヨウマツにものびのびと新梢が出たままで、おかげで花を見ることができました

雌花です
雄花は、写真を撮ろうとして触れてしまったら、花粉がこぼれ落ちました
この2枚ははなせんせに送り採用されました
別名ゴヨウマツ(ラベルではこの名前でした) 和名ヒメコマツ〈五葉松〉
Pinus parviflora Siebold et Zucc. var. parviflora
マツ科 マツ属
分布: 本州~九州、鬱陵島
針葉は五束生
 
そして今気が付いたんだけど、古いラベルには分布や種の特徴が書かれていたのが新しいラベルにはそれが無い、どっちがいいのか・・・
 




A160015 ヒコサンヒメシャラ
Stewartia serrata Maxim.
ツバキ科 ナツツバキ属
 
 
カエデに花や実がついているので、見てこよう

最新の画像もっと見る