夕焼け金魚 

不思議な話
小説もどきや日々の出来事
ネタ控えです

NHK俳句に投稿①

2024-05-14 | 日記
NHKの俳句に投稿してみました。
兼題は「蛇」と「メダカ」です。
いずれも動物です。「蛇」と「メダカ」難しいですね。
いずれもちょっとした体験があるので、投稿してみることにしました。
小さい頃、金魚飼ってました。玄関脇に水槽を置いて長い間飼ってました。
いつの頃か、子供がメダカを取ってきて水槽の中に入れたのです。
メダカと金魚が相対して、にらめっこするような感じ。
魚語で話しているのかなぁなんて思ったものです。
その時の情景です。
最初の句は

 「挨拶を金魚と目高目で話す」

にらめっことするのも良いのですけど「初めまして」と挨拶しているような気がして。
この「目で話す」に似たフレーズがあるのですね。
「目で殺す」です。
知りませんか、「諸国大名弓矢で殺す。糸屋の娘は目で殺す」です。
で嫌なので「目で会話」にします。
でもこれだと、「話す」を「会話」に変えただけ。
そこでもう一ひねりして

 こんにちは金魚と目高言葉は目

歌に「なんとかは目」と言う歌が思い出てこれで投稿しました。
ところが、この原稿を書いているとき

二度目の句をひらがな入力していたときです。

 こんにちは金魚と目高はめでかいわ

と書いてえっとなったのです。
こちらの方が良いように思えて、再度投稿することにしました。

ちょっと変えました投稿した句が下記です。

こんにちは 出目金目高 目でかいわ

どうしてこちらに変えたか分かりますか ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星の俳句コンテスト に投稿... | トップ | NHK俳句に投稿② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事