夕焼け金魚 

不思議な話
小説もどきや日々の出来事
ネタ控えです
最近は俳句も少々

NHK俳句に投稿③

2024-05-21 | 日記
新しい兼題に挑戦してみました。
題は「母」です。
あるようでないのが、母の記憶ですね。
優しい母とか母の味とか色々切り口はあると思いますが、どうしましょう。
私の母は料理が下手で、というか習ったことがなくて全て自己流。
お正月の数の子料理で、白い筋が苦いのを知らなかったのです。
なので我が家の数の子料理はなぜか苦くて、評判がもう一つ。
私が嫁を貰って初めてのお正月の時に、おせち料理の数の子が苦くないと言って、嫁に聞いていました。
そんなわけで、料理は所謂手抜き料理でした。
そんな母にたいして一句と言われても。

即席の味噌汁母の味がする  季語無しです。

そんなときふと思い出しのが、最初の盂蘭盆の時です。
母の本棚から歳時記を見つけました。
「ええ、母さんが歳時記使っていたの」と思って中を見ると、真っ白でした。
一度も使った感じがしないものでした。
使ってみようと思ったけれどなのか、単なる飾りだったのかは分かりません。

そこで一句

白き菊母が歳時記尚白し

仏壇に白い菊を飾ったとき、母の歳時記に気づいて、めくってみると中は真っ白だったという感じです。
でも、これちょっと作りすぎかな。

と言うことですんなりそのまま詠むことにしました。

盂蘭盆会母が歳時記尚白し でどうでしょう。

ちなみに「母の歳時記」ではなく、「母が歳時記」としたのは驚き込めたかったからですよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 投句のすすめ15 | トップ | 投句のすすめ16 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事