嫌がらせコメントを送られて困っていると書いていたら、変なメールが届いた。
ストーカーに困っている方にと題の付いているメールです。
貴方に嫌がらせコメントを送ってくる方を、ストーカーだと思いますか と言う書き出しで始まる文は、ストーカーは人格欠落者で社会から排除した方が良いという趣旨です。
三鷹の女子高生の方も我々と接触できれば、殺されなくても良かった書いてありました。これまでストーカーで何の罪もな . . . 本文を読む
焚き火
2013-10-30 | 創作
私の処では十月の終わり頃から、十一月にかけてよく焚き火をする。
庭の落ち葉を集めてゴミとして出せばいいのだが、どうもゴミとして出すのが気にかかるというか、勿体ない。
落ち葉を燃やしての灰は肥料としても役に立つし、何より私は焚き火が好きなのだ。
でも、焼却炉を使うのは面白くない。やっぱり焚き火は土の上に穴を掘ってするのが楽しい。
家が通りに面しているため、人に見られながらすることになる。
焚き火が環 . . . 本文を読む
妻の形見
2013-10-29 | 創作
妻が死んだ。二十年の結婚生活だった。
格別仲むつまじい夫婦でもなかったが、憎み合って喧嘩ばかりしていたわけでもない。世間のどこにでもある平凡な夫婦の一組だったと思っている。会社の上司が勧めた見合い結婚だったが、お互い気心も知れて親密になった。新婚1・2年は人並みに甘い時期もあったが、長女が生まれて子育てに妻がかかりっきりになるとおのずと疎遠になり、やがて倦怠期という共同生活者として水のような、空気 . . . 本文を読む
今頃の時期になると、玄関先にお化けカボチャの提灯を出しておきます。
こうしておくて近所の幼稚園児がお化けや魔女の格好をして、ハロウィーンの行列がやってきます。
口々に「お菓子くれないとイタズラするぞ」と言って手を出してきます。
「イタズラしないでくださいね」と言ってお菓子を皿に盛って渡します。
黒い手が次々とお菓子を摘んでいくのですが、一昨年から最後に白い手がお菓子を摘んでいくのです。
私はその手 . . . 本文を読む
仕事帰りに公園の近くを通ったときです。
女の子の泣き声が聞こえました。この辺りではちょっと有名な知恵遅れの子です。
いつも笑っている子です。
その子が三人ほどの男の子に囲まれて泣いているのです。何しているのかと木になって近寄ると、男の子がその子のパンツ下ろさせて、スカート捲らせているのです。
「許して」と言って泣いているのです。
カッとなって走り出すと三人の男の子を何も言わずに張り飛ばしました。
. . . 本文を読む
いしかわスィーツ博2013
北陸新幹線金沢開業に向けて「スイーツをテーマにしたコンテスト」と「スイーツのフェア」からなる『いしかわスイーツ博』が開催。「いしかわスイーツコンテスト」は、10/27(日)に金沢製菓調理専門学校で行われ、実技の様子がしいのき迎賓館・広坂緑地に生中継される。「スイーツフェア」は県内外の有名店スイーツが味わえる“スイーツカフェ”、スーパーパティシエ・辻口シェフによるトーク& . . . 本文を読む
改築工事が終わると1年点検で、建築士さんが様子を見に来てくれます。
1年経って改築して良かったと思うことが、オール電化でした。
台所、換気扇の掃除が格段に楽になりました。前はガスを使っていたのですが、オール電化にしたら掃除が楽になると聞いてはいたのですけど、本当に楽になりました。
正直、新築の家の八割がオール電化というのもうなずけます。
どこと言って不都合は無かったのですけど、寝室の湿気が酷くて部 . . . 本文を読む
工事は職人さんとの顔合わせから始まります。
たいした工事でもないのにと思っていたのですけど、20人程の職人さんが狭い部屋に集まってきました。当たり前と言えば当たり前なのですが、工事毎に職人さんが違っていますから大勢になるのです。
最初は奥の寝室に使っていた部屋から始めました。畳は改築後はフローリングにするので捨てることになります。家屋の解体ゴミは産業ゴミとして処分しなければならないのです。当然経費 . . . 本文を読む
家を改築すると言うことで、改築の展示会に行ってきました。
新聞広告に何度も出ている地元の工務店さんを中心に何軒か回ったのです。
改築のデザインショーを何度も取ったという有名な工務店さんだったのですが、一目見るなり安普請でした。
「もともとの材料も使ってお安く仕上げています」と説明されていましたが素人目にも判然として、元の材料と新建材というのが同じ部屋に使ってあったのでは、ダメでしょう。
「これで、 . . . 本文を読む
曼珠沙華は、仏教用語で天界に咲く花という意味で、おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくるという経典から来ています。
開花時期が1週間ほどなのですが、秋の彼岸の時期に咲く花なので彼岸花とも言います。
この花の根にはアルカイドという毒があるため、毒花とか痺れ花とも呼ばれています。
反面、デンプンを多く含んでいるため、食用可能で根を水にさらすと毒が抜けるそうです。
近所の家にちょっと時期外れに . . . 本文を読む