セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

ブログ繋がり・すだちうどん

2021-10-01 | おうちカフェ・パン・スイーツ

ブログなどでお見かけする、すだち蕎麦。
「わたちもたべたいにゃの。」( *´艸`)
でも、お目にかかる機会が全くないので、
皆様のお写真を見様見真似で作りました。
中でも、福井のお蕎麦屋さんの、
半分がトマトの画像が特に印象に残っていたので、
参考にさせて頂きました。
トッピングはミョウガの花を酢漬けした物です。

そして、麺はお蕎麦ではなく、
先日頂戴しました稲庭うどんにしたのですが、
のど越しよく、つるつると最高に美味しくて、
すぐまた作って食べたくなりました^^

つゆは麺つゆに、生ぽんずを多めに足して、
濃さは調節、スダチをしっかり絞りました。

甘いトマトとスダチの相性が良くて驚きでした。
出来ることなら本物(お店の)を頂いてみたい…

 

撮影をしていると、先にセレナがやって来ました。

 

セレナが振り返ります。
クララが後をついて来たのです(笑)

 

「よなよなエール」も、ブロ友さまのお気に入りとのことで、
私は専ら「水曜日のネコ」だったのですが、購入してみました^^
コレ美味しいですね~♪
教えて頂きありがとうございます^^

「ビールとうどんはボクが守るニャ」セレナ

 

ぺろ~♪

「おびーるはセレにぃちゃんがのんでもいいにゃの。」

「おうどんもすっぱいにゃので、セレにぃちゃんどうぞにゃの。」

あらあら、いつになく謙虚なクララちゃんです。

ですがセレナは・・・

「ボクは守り隊だけニャ」

(=^v^=)

 

またすぐに食べたくなって翌日も作りました(笑)

 

オマケ☆

また食べたいのでネットで麺を注文したら、
昨日、可愛らしいお箱で届きました^^

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クララちゃんとプリンアラモード | トップ | 豆腐の日と天然きのこ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京ブラック (カニさん)
2021-10-01 13:57:37
東京ブラックですね
黒ビールだからどうかな
好みじゃないかな?
自分は好きだけど
返信する
愛媛県 (カニさん)
2021-10-01 14:02:47
来週月、火曜日に1泊2日で愛媛県に行く予定(飛行機)
レンタカーで四国最西端の佐田岬を歩く予定
美味しい魚とビールが楽しみです♪
返信する
Unknown (桜子)
2021-10-01 18:10:52
いつも美味しそうなabiさんの食卓。
いただきもののスダチが減らない・・・と悩んでいたところです。
おお、こんな食べ方もあるのですね。美味しそう☆
さっそく真似させていただきます♪
うまくできるかなー。
返信する
>カニさん♪ (abi)
2021-10-02 11:31:07
こんにちは(=^・^=)
ありがとうございます♪
黒ビールも好きですし、とても飲みやすい黒だと思いました^^
水曜日・・・はデザインが好きなので買っていたのですが、よなよなの方が好みかも( *´艸`)
ビールは時々ジャケ買いするくらいですので、美味しいの教えて頂いて嬉しかったです^^
わ~!次はお酒も楽しめますね!旅先のおご馳走にお酒なしでは辛いですから^^;
もしも猫ちゃんがいたらまた、教えてください(笑)
楽しんでいらしてくださいね(=^v^=)
返信する
>桜子さん♪ (abi)
2021-10-02 11:36:27
こんにちは(=^・^=)
ありがとうございます♪
いつも盛り付けなども大雑把でお恥ずかしいです^^;
私はスダチを昨年植えてみたのですが、実がいつなるのかさっぱり分かりません。
それで、こちらでなかなか見つからなくてようやく見つけたので、挑戦してみました^^
酸っぱさがまろやかなスダチでしたので、皮まで食べられました(笑)
お店のお味を知らないので、これでいいのかどうか、わからないのですが、
さっぱりして美味しかったので、いいのかな?と思っています(=^v^=)
返信する

コメントを投稿

おうちカフェ・パン・スイーツ」カテゴリの最新記事