セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

猫ちゃんの秋と、秋の味覚

2022-11-11 | おうちカフェ・パン・スイーツ

まだ霜がおりないので、彩りが残る庭です。

 

山側のモミジが紅葉してきました。
私が写真を撮っていると・・・

 

クララが来て、木登りの体制に入りました。
野生のリンドウが咲いています^^

 

あっという間に木に登るクララ。

 

ここがいちばんよくみえるにゃの。

 

私もそこへ行って
クララと一緒に紅葉狩りしたいな~

 

野生のリンドウは、寒さのせいか、
色が薄くて儚げに咲いています。

 

ロゼちゃんとワインとリンドウ。

 

と、セレナ♪

まるっこい植物は、咲き終わった秋明菊です。

 

炭火で焼く秋刀魚が美味しいので、
息子君が来た時に、また焼いてもらいました。
(網がないので串刺しにして焼くらしい)

 

少し前ですが、松茸ご飯を炊いて。

 

こちらも息子君が、
10年以上眠っていた炊飯窯で。

 

私はネコおろしと、
庭に生えているミツバを摘んで、松茸のお吸い物を。
スダチは、今年初めて庭に生ってくれました。

 

初めて使った炊飯窯が見直され、
また松茸ご飯を、今度は自分で炊きました^^
おこげが良い感じです。
信州の馬刺しとか蜂の子は子供の頃から大好物^^

 

炊飯窯の炊き込みにハマり、牡蠣ご飯を炊きました。
炊きあがりは牡蠣が縮み過ぎたので写真なし^^;
でも、冷めても美味しいお味でした。

 

ご近所さんから里芋をたくさん頂きました。
大きなお芋は豚汁で頂き、
小ぶりのお芋はきぬかつぎに。
農家さんの里いもは甘味のある、
とても美味しい里芋です。

又、それとは別に段ボール箱にもみ殻を入れて、
その中に保存用の里いもを入れて下さいました。
お箱のまま冷蔵庫の上に置いて保存するのだそうですが…
どうして冷蔵庫の上なのか、聞き忘れました!

母が畑で間引いた春菊は柔らかいので、
サッと茹でて胡麻和えで頂いています。

(=^v^=)

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝のコーヒーと夜空 | トップ | 猫ちゃんの紅葉狩り2022 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ましこ)
2022-11-11 16:12:53
おーーい ヽ(´▽`)/ 秋ですよーー

abiさんちの美味しい秋が
丸ごと大きなカゴに入りました 🍁🍂💞
返信する
Unknown (akabubu)
2022-11-11 16:34:32
クララちゃんの木登りの写真が、美しすぎまする◉⁠‿⁠◉
返信する
>ましこさん♪ (abi)
2022-11-12 00:41:11
こんばんは(=^・^=)
ほほ~い!秋ですニャア~♪
こちらは山の幸がほとんどにゃので
ましこさんの食卓が毎回よだれもんです(*≧艸≦)
返信する
>あかぶーぶさん♪ (abi)
2022-11-12 00:48:36
こんばんにゃ(=^・^=)
木陰の上に逆光、モミジ色がクララに反射して、私には撮影が難しいですが^^;
クララの楽しい気持ちが伝わってくれて嬉しいです!(=^v^=)

わたちはまたきのぼりしたいにゃの。くらら
返信する
Unknown (mohamed)
2022-12-17 05:06:16
おーーい ヽ(´▽`)/ 秋ですよーー

abiさんちの美味しい秋が
丸ごと大きなカゴに入りました
返信する

コメントを投稿

おうちカフェ・パン・スイーツ」カテゴリの最新記事