セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

雪見障子の使い方

2017-12-12 | セレナ&クララ* Serena & Clara

庭に来ていた子猫、クララを保護しましたが、今のところはまだ
セレナとの接触を避けて、クララは廊下で生活をしています。
でも、今何をしているのか?気になる、気ににゃる!
そこで、昨夜、良い事を思いつきました・・・
雪見障子♪(笑)
その存在さえ忘れていましたが…^^

 

これで、クララが何をしているのかよく見えますし、
セレナとのコミュニケーションも少しずつ出来ているようです。
私がクララにご飯をあげている時は、セレナは必ず見に来ます。

 

 今朝です。ご飯をおねだりしています。

 

「クララが立った!」^^

セレナが見に来ると、ガラスに手をかけます。

 

あ、シーバ子猫用を咥えています^^;
とても食いしん坊さんです。

 

ご飯の時間ですよ~

 

「ごちそうさまニャ♪」

 クララは先日獣医さんへ行った日、2.6キロでした。
初めて発見してから、目に見えて大きく育っています。
セレナを保護した時は、生後約半年で、2.4キロでした。
クララは生後およそ7カ月くらいかな、ということで、お誕生日は逆算して、
セレナと同じ、5月1日ということにしました。

まだ触れないので(ひっかく)^^; 目やにもとれず、体も拭けませんが…

クララを迎え入れたことを一緒に喜んで下さり、コメントも頂き有難うございます!
セレナ共々どうぞよろしくお願いいたしますニャン♪

ワンコの多頭飼いは数回の経験がありますが、猫ちゃんは初めてで、
クララが警戒心が強く、セレナと上手くいくかな?という不安もありますが、
縁あって庭に来た子なので、頑張りたいと思います。
多頭飼いご経験者の方には、色んなケースなど、
こうするといいよ、などアドバイスもよろしくお願いしたいと思います☆

(=^v^=)


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クララが家族になりました | トップ | 毛糸玉とミケ猫 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クララちゃん! (あかぶーぶ)
2017-12-12 10:47:58
クララちゃんをみているセレナちゃん!

セレナちゃんもドキドキなのでしょうか?!(^^)
でもきっと良いお兄さんになりそうだな

家は2匹いますが、生まれた時から一緒の兄弟だからなぁ、あんまりアドバイスできることなくてごめんなさいです。

実は、昨日こちらは雪になりました。
私が帰宅した時にノラのくろちゃんが玄関にいたので、家に入れてやったのです。
ご飯をあげて、その後は、暖かいストーブの近くにおいでというのに、
だせ~~、だせ~~と玄関先で鳴きやまず、とうとう寒い嵐の中、出ていってしまいました。
どうして出たがるんでしょうか
返信する
>あかぶーぶさん♪ (abi)
2017-12-12 11:20:55
こんにちは(=^・^=)
そうなんです~、絶対に
セレナもドキドキだと思います…
合わせた時の想像がつきません。
もし、上手くいかなくても、こうして一緒に屋根の下では暮らせるし…
何とかなるかな~、という感じです^^;
ロックンとハナタンはご兄弟だったのですネ♪
それはとても良い環境ですネ^^
昨日はこちらでもアラレが降りましたよ~、さむさむです!
のらくろちゃんは次に行くところがあったのかニャ?
ご飯もらえて良かったですネ(=^v^=)
返信する
クララ物語♪ (鹿角またぎ)
2017-12-12 13:14:40
 abi 様 こんにちは~♪
2枚目のクララちゃんの表情は、本来の可愛い子猫ちゃんのお顔ですね!💛
この雪見障子の“お見合い”はグッドアイデアと 思います。 ✌
あとは…くららちゃんの誤解?(abi様との)が解けるまで もう少しの辛抱ですね!^^;
さて、こちらは昨夜からの暴風雪で凄いことになってます。 今も、【八甲田山雪中行軍】並みの吹雪です。
返信する
Unknown (チコ)
2017-12-12 16:52:10
セレナちゃんとクララちゃんの毎日が楽しみです♪
雪見障子があって良かったですね〜きっと少しずつ距離が埋まっていきそうです(*^^*)
セレナちゃんは優しいお兄様になって、クララちゃんは ちょっと気の強い妹になりそう(=^ェ^=)
返信する
Unknown (ララ)
2017-12-12 18:06:53
はじめまして。クララちゃん、お家に迎えられ良かったですね❗我が家の先住猫、ミントが7歳の時、生後10日位の政宗を拾いましたが、ミントがシャーシャー威嚇して、一緒に生活するのに、2ヶ月程かかりました。

2年後に、子猫ジジを迎えましたが·····ミントが威嚇するも、びくともせずに~家に来た日から同じ部屋で、過ごしました。ねこちゃんの性格も、それぞれですね(*^^*)

セレナちゃんは、穏やかな性格の様なので、直に仲良くなれそうですね( v^-゜)♪

abiさんと、同じ地域に住んでいます。読者登録させていただきました。
よろしくお願いします(*^^*)
返信する
なんかいい感じ♪^^ (hutomi)
2017-12-12 18:23:31
何だかうまくいきそうな気配がしますよ。

うちのジジ&チョビも
まったく初対面から意気投合しました。

オス同士なので、今になって
たまに取っ組み合いしますが。。。

クララちゃんは女の子だし。
セレナちゃんといい感じがプンプンしますよ。^^

経験上・・・黒猫は面倒見がいいです。
万が一・・・最初うまくいかなくても、
人間がめげないことが一番大切と思います。^^
返信する
Unknown (mimi)
2017-12-13 01:01:48
abiさん、こんばんは~

クララちゃん、
あどけないお顔で
本当に可愛いですね!
しかも、立った!(笑)

ネコちゃんの多頭飼いは
お互い気が合ったら仲良しになって
気が合わなかったら知らん顔しているので
飼い主がその関係を
気にしなくっていいんじゃないかと思いますが
我が家は
遊んで欲しくてちょっかいを出すソラちゃんと
それがイヤで逃げ回っているぎんちゃん、
という構図になっています。
せっかくの2頭飼いなのに
猫団子が見られないなんて・・・ショック!(泣)
返信する
>鹿角またぎさん♪ (abi)
2017-12-13 09:12:39
おはようございます(=^・^=)
とても可愛らしいお顔なのですが、鼻にしわを寄せてシャーシャーします^^;
それも笑えるのですが(*≧艸≦)
雪見障子が猫見障子になりました~(*≧艸≦)
クララ、でもやっぱりまだ、家族の誰にでも初めはシャーシャーします。
よほどどこかで叱られたのかもしれませんね。
歌をうたってあげると穏やかな顔をしてうとうとして可愛いです^^
ひどい寒波ですね…八甲田山何度も読みました。
お風邪など召されませんようにお気を付け下さいネ!!(=^v^=)
返信する
>チコさん♪ (abi)
2017-12-13 09:15:07
おはようございます(=^・^=)
ゆうさんあとのマレーシア旅行記がはかどりませんニャア(笑)
クララの毎日を追ってしまいます^^
セレナはクララの存在を十分に認めているので大丈夫かなあ~?
クララの気の強さはすごいです!!(*≧艸≦)
返信する
>ララさん♪ (abi)
2017-12-13 09:22:36
おはようございます(=^・^=)
はじめまして♪コメント有難うございます^^
ウチのセレナも7歳、同じですネ、でも、クララが約7カ月ほどの中猫になっているので、個性が強く出ています…
クララはガラス越しに、セレナにお腹を見せて甘えた声を出していますが、会わせたらどうなるのかと、心配ですが…
2か月かかっても、一緒に暮らせるようになられたのですね☆
それは希望が持てます。
ミントちゃんは威嚇しながらも、ちゃんと迎え入れてくれるのですネ!
有難く参考にさせて頂きました!私も頑張ってみます^^
読者登録も有難うございます☆
これからもよろしくお願いいたします(=^v^=)
返信する

コメントを投稿

セレナ&クララ* Serena & Clara」カテゴリの最新記事