Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

草花

2021-05-18 16:44:42 | 撮っておき高槻

アグロステンマ(ムギナデシコ)

名前が「ドクダミ」ってかわいそう。

ドクダミ

チェリーセージ

ムラサキツユクサ

トキワツユクサ

ガウラ

コバンソウ

散歩で撮った草花です。

2021-5-18(火) 撮影


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高槻市民の花うの花ー玉川の里 | トップ | いつでも君のそばにいるー切... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムラサキツユクサは (aoyama)
2021-05-18 18:27:35
ムラサキツユクサはいいですね。前にもこの花に反応したようなきおくがありますが。

ドクダミが花としてはきれいなのも驚きですね。
返信する
ありがとうございます🎵 (Sera)
2021-05-18 19:38:38
aoyamaさん、見てくださってありがとうございます。

今「トキワツユクサ」もあったのを思い出して追加しました。

白い花でかわいいです。

ドクダミもたくさん咲いてきれいです。

それにドクダミ茶にしたらアレルギーに良いみたいです。

役に立つのに名前がかわいそうで、もう少し良い名前に変えられないかなと思います(笑)
返信する
ツユクサとムラサキツユクサ (Sera)
2021-05-20 12:07:24
aoyamaさん、ここで訂正させてください。

以前コメントをいただいたのは「ツユクサ」で、野生種で今回の「ムラサキツユクサ」は園芸種だそうです。

どちらも繁殖力が旺盛らしいです。

以前「ツユクサ」で記事を書いているのに、コメントでは「ムラサキツユクサ」と書いています。

ごめんなさい。間違いです。

「ツユクサ」は季語は秋で夏の終わりごろから咲きます。

「ムラサキツユクサ」は5月から咲くので季節も違いますね。

失礼しましたm(_ _)m
返信する
こんにちは^^ (みどり)
2021-05-21 11:16:50
お散歩で植物観察、いいですね
私も犬の散歩しながらいろんな草花を見つけますが、最近はあちこちのお庭にバラが咲いてますね。
黄色いモッコウバラが綺麗に咲いているお宅があって、いつも立ち止まって見ています

今日は雨ですが、そちらは大丈夫ですか?
あまりひどくならないといいですね。
気をつけてお過ごしください
返信する
大雨 (Sera)
2021-05-21 13:38:31
みどりさん、こちらは昨夜から大雨で夜10時~11時頃は被害が出ると思われるような降り方でした。

朝には近くで避難指示が出ました。

まだ梅雨に入って所なのに先が思いやられますね。

どうぞ被害が出ませんようにと祈るばかりです。

そちらも地震が起こっていますね。

お気を付けくださいね。

モッコウバラはもう終わってバラも終わりかけです。

アジサイが咲き始めました。

今年はすべての花が早く咲き始めるみたいです。

季節の訪れが早いですが、梅雨も夏も長くなく無事に終わってほしいです。

ワンちゃんとの散歩、お楽しみくださいね♪
返信する

コメントを投稿

撮っておき高槻」カテゴリの最新記事