Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

春めいて

2021-03-07 22:38:14 | 撮っておき高槻

啓蟄も過ぎたせいか、立金花(リュウキンカ)に虫がとまっていました。

葉がきれいで食べられそうなくらい美味しそうに見えました。

こちらはなでしこの一種だと思います。

こちらは藤井聡太さんです。いえいえ、藤井聡太さんの置物です。次男の所へ行ったらテレビの前に飾ってあったので、尋ねたら、2020年度のインターネット将棋で勝率が1位だったか勝った数が1位だったかで送られてきたそうです。息子は将棋が好きです。私は将棋は苦手です。全然わかりません。それでも3人の息子が皆将棋が好きなので、将棋界のことにはちょっと興味があります。大崎善生さんの「聖の青春」「将棋の子」など読みとても感動しましたが残念ながらブログには掲載していませんでした。「ユーラシアの双子」だけ掲載していました。

佐々木大地さんの色紙も送られてきたそうです。羨ましそうにしたらセットでくれました。家に帰ってすぐにピアノの上に飾りました。

渡辺明さんの扇子も。

今度関西将棋会館が高槻に移転することを話しました。すでに私より詳しく知っていました。高槻に移転したら藤井聡太さんを見かけることがあるかもわかりませんね。レストランも出来てお昼は何を召し上がられたとか報道されるのですかね?高槻の繁栄がとまりませんね(´∀`*)ウフフ

2021-3-7(日) 撮影


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじまりの24時間書店ーロ... | トップ | ミモザ鑑賞とハイキング »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二男さんは? (aoyama)
2021-03-08 13:44:08
二男さんは大阪に住んでいる方ですよね。

もしか二男さんが私の知っている人なら、機械か金属関係の会社に勤めておられて、中国に10年近くいかれていたですね。

SeraさんはO君のお母さんかなと思っていました。先日見た赤ちゃんの写真にO君の面影に似た赤ちゃんもおられたような気がしたのですが。

余計なことを言わない方がいいと思って失礼をしておりました。

もし、具合が悪ければ、このコメントは早急に削除してください。
返信する
こんばんは^^ (みどり)
2021-03-08 18:45:06
息子さん、将棋ものすごく強いんですね!
びっくり&尊敬です。
佐々木大地さんは確か長崎の島の出身だったと思います。遠くから…と思って、応援している棋士の一人です。
それから高槻に将棋会館が移動するんですよね〜。
私の観光スポットがまた増えました笑
Saraさん、案内よろしくお願いしますね^^
返信する
黄色の花、藤井聡太さん (柴又のオバサン)
2021-03-09 06:56:18
Seraさん おはようございます。
昨日は雨、今朝は曇っていますが暖かくなりそうです。

目に入ってきたのは黄色の花、葉が美味しそうに見えると言うので検索してみました^_^;
食せるとはありませんでした。でも尼寺観音寺の精進料理には出てきそうです(>_<)
立金花と言うように真っすぐに立って花が咲いているのですネ。

将棋、私は周り将棋、挟み将棋、将棋崩し、金将棋しかできません((笑)
先日、葛飾区報に渡辺明棋王が葛飾出身と言うことを知りました。
少し将棋が身近に感じます。
返信する
そんなことがあれば面白いですね(o^-')b ! (Sera)
2021-03-09 08:31:10
aoyamaさん、そんな奇遇なことがあれば良かったですけど。

二男は語学留学して中国でGE(エジソンの作った会社)に就職しました。

帰国して日本ではサービス業です。

残念ながら違う方だと思います。

全然具合が悪い事なんてありません。

コメントをいただきありがとうございます。

でも本当にどこでどんなご縁があるかわかりませんね。
返信する
長崎! (Sera)
2021-03-09 08:37:00
みどりさん、長男が仙台在住で、三男の嫁が長崎出身なんです。

何かと関係ありそうで嬉しいです。

みどりさんは将棋も詳しいのですね。

関西将棋会館が高槻に移転されたあかつきには私がご案内します(*'-')b OK!

私はミーハーなだけで将棋は全然わかりません。

今、宮城県で地震があったとのこと。

お気を付けくださいね。怖かったでしょう。

お嬢さんの試験の良い結果が早く出ればいいですね。
返信する
色々な偶然、必然? (Sera)
2021-03-09 08:44:29
柴又のお姉さん、渡辺明さんが柴又出身で

佐々木大地さんが長崎出身で、何かご縁を感じますね~(o^-^o) ウフッ

渡辺明さんも高槻に来られるかもわかりませんね。

柴又のお姉さんもまたお越しくださいね。

ジャズストリートの時がお勧めではありますが。

立金花って今年初めて見た花ですが、今までもあったのでしょうね。

新しい花が開発されるのでお花の名前は難しいですね。

今週はどんどん気温が上がりそうですね。

気温差が激しいので体調管理には気を付けましょうね。
返信する

コメントを投稿

撮っておき高槻」カテゴリの最新記事