Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

葛の花(クズの花)

2024-09-13 19:50:50 | 撮っておき高槻

歩いていると道にピンクの花びらが散っています。それに甘い香りもしてきました。これはどこかにクズの花が咲いていると思って探したらありました。

高いところに沢山咲いていました。

クズの花は良い香りですが、飲み込まれそうに思うほどはびこってきます。家も電線も何もかもほっておくと飲み込まれます。すごく生命力があります。ちょっと怖いぐらいです。

2024-9-13(金) 撮影


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キョウチクトウ(夾竹桃)の花 | トップ | 中秋の名月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (雷鳥)
2024-09-14 11:47:46
毎年この時期体調を崩します。今年もやっぱり・・・ですが、
だいぶ回復しました。色々楽しませて頂いています。
りがとうございます。

葛は、やっかいな植物ですが、食用や薬用に大活躍ですね。
とにかく、この花が優雅で美しいですね。

以前、外国の植物不毛の砂漠を、日本人が葛を植え
緑化しているという話をきいたことがります。
その時は、葛よがんばれ!と思いました。

もうしらく暑そうです。おきをつけくださいね。
返信する
どうぞお大事に🙏 (Sera)
2024-09-14 17:27:26
雷鳥さん、体調を壊されたのですね。

あまりの暑さで、おまけに長ーい夏❗

台風も来たりで気圧が上がったり、下がったり。

もう少しの辛抱ですかね〜

どうぞお大事になさってください。

葛の花を砂漠に植えるのをテレビで観たことあります。

だから期待しているのですが、ニュースにはなっていませんね。

すごい生命力なのできっと砂漠でも生き抜くと思います。

葛は世界のワースト100に入っているらしいのですが

葛餅は美味しいし、葛根湯など薬にもなって

秋の七草の中にも入っています。

ワースト100に入れるのは可哀想なような。

せいぜい砂漠で活躍してほしいですね。

冷たくして葛湯や葛餅召し上って、どうぞお元気を取り戻してくださいね。

そんな中、コメントをいただきありがとうございますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

撮っておき高槻」カテゴリの最新記事