Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

オシロイバナ3色

2024-09-01 20:02:31 | 撮っておき高槻

24時間テレビが昨夜から始まっています。自衛隊卒でお笑いのやす子さんがマラソンをされているので、朝からついついテレビを観ていると散歩に行きそびれてしまいました。夕食後に雨が降っていなかったので久しぶりに夜に散歩に行きました。そうしたらオシロイバナが咲いていました。いつもは日中に見かけるので花はしぼんでいましたが、今日は18時過ぎなのできれいに咲いていました。

夏は夜に行くのも涼しくていいですね。帰りは暗くなったのでバスに乗って帰りました。

2024-9-1(日) 撮影


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ALOHA Ma 'Ane'i 2024 in ほ... | トップ | 2024パラリンピック木村敬一... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムシムシ (柴又のオバサン)
2024-09-02 06:43:21
Seraさん おはようございます。
朝からムシムシしています。

私も昨日は雨が降らないうちに朝の散歩でした。
江戸川の橋の上から見ると上から土色の水がごみとともに流れてきます。
取水塔の周りは流れてきた枝などで堰き止めています。
多分きょうは、ゴルフ場や河川敷は増水で一面が水溜まりだとおもいます。

オシロイバナは小さなときのお飯事の材料の一つでした。

24時間はところどころ観ていました。
やす子さん頑張りましたね。応援団もすごい!
りおなちゃんと珠代さんでは画面を見ているだけで涙が出てしまいますね。

まだまだ次の台風が来そうです…
今回の台風で被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。
返信する
ムシムシ💦 (Sera)
2024-09-02 09:21:41
柴又のお姉さん、本当に蒸し暑いです💦

こちらは今日は晴れるそうでまた暑くなりそうです。

大雨が降ると川が汚れますね。

水の力にびっくりするほど岩なども動かします。

もうこれで水不足も心配いらないようなので秋晴れになってほしいです。

オシロイバナはあちこちに自生しているので子供の遊び道具になりましたね。

お飯事や色水作りなどね。懐かしいです。

24時間テレビを観ていると泣けてばかりでハンカチが手放せませんでした。

卓球平野美宇選手のお母さんはあっぱれです。

障害者を意識せずに接しられるように老若男女一緒に卓球を教えられています。

接し方がわかっていいなと思いました。

世の中には本当に立派な方がおられますね。
返信する
しろいオシロイバナが (aoyama)
2024-09-02 13:27:42
白いオシロイバナが清楚でいいのだと思いますが、どうしても黄色のが一番と先入観として思ってしまいます。

前にも黄色のレンギョウをいいとコメントしたことがあったかもしれませんが、幼児ころに住んでいた朝鮮(いまの韓国ですが)でのレンギョウの黄色を忘れられないだけかもしれません。

住んでいたのは、チネという小さな町ですが、桜で有名で春先には観光客が100万のオーダーで訪れるそうです。
返信する
黄色い花 (Sera)
2024-09-02 16:40:29
aoyamaさん、黄色の花は元気をもらえますね。

チネの町、桜の季節に訪れたいものですね。

まだ韓国の町をを1度も訪れたことがありません。

1番近い外国で、古くからいろいろな文化が日本に入ってきた国です。

最近は音楽やドラマが人気ですね。

ドラマは観たこともありますし本も読んだことあります。

この次は行くだけです(笑)

行けるか行けないかはわかりませんけど・・・
返信する

コメントを投稿

撮っておき高槻」カテゴリの最新記事