Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

知恩寺手作り市

2023-09-16 09:54:25 | その他

友達と知恩寺の手作り市へ行くことになりました。いつも通る田んぼは稲穂が少し頭を垂れかけてきました。向日葵もきれいに咲いています。

知恩寺手作り市は毎月15日に開かれています。12年前にも記事にしています。写真は手作り市で買った棕櫚のたわしです。左は足(ひざから下、かかと)を洗うたわしです。右はフライパンを洗うたわしです。テフロン加工のフライパンも洗えるそうです。(源)の焼き印があります。

手作り市の後、滋賀県の方へドライブしました。道の駅くつき新本陣に寄りました。輪切りの切り干し大根や小鮎の甘露煮を買いました。山の中のドライブはとても気持ち良かったです。帰りは友達の家に寄りました。センス良い暮らしぶり、お話も弾んで楽しいひと時を過ごしました。

2023-9-15(金) 撮影


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親戚と会食 | トップ | 新米をいただきました! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雷鳥)
2023-09-17 12:26:46
こんにちは♪

焼き印のあるたわし・・・すごくないですかー。
初めて見ました。

膝下を洗うたわし・・・痛くないですか。
以前、体をたわしで洗う健康法をテレビで見たように
思うので、健康にはいいのでしょうね。
返信する
シュロの木 (柴又のオバサン)
2023-09-17 16:12:19
Seraさん こんにちは! お暑うございます(笑)
毎日々昼からはエアコンです。

お友だちとのお出かけ楽しそうです。
運転手さんがいるのはいいですね。

シュロのタワシ気持ち良さそうですね。
柴又でも駅前のおみやげ屋さんのお姉さんが良く声を上げ売り込んでいます。
私にはシュロと言ったらハエ叩きを思い浮かべます。おばあさんが作っていました。
シュロの木から黄色い実が(花?)こぼれるとお掃除が‥

また、お友だちとのお出かけ楽しみにしております。
返信する
棕櫚のタワシ (Sera)
2023-09-17 19:12:15
雷鳥さん、棕櫚のタワシが珍しくて買おうと思いました。

今のところ痛くはありません。効果の程はわかりません。

また、良かったらこちらでお知らせしますね。

テフロン加工のフライパンでも使えるらしいので

痛くないのでしょうね。1本1本が細いです。

手作りなのに450円でした。

焼き印まであり、丁寧ですよね。

では今からお風呂に入って擦ってきますね(笑)
返信する
良い友達です (Sera)
2023-09-17 19:19:06
柴又のお姉さん、お暑うございます💦

夜もエアコンつけないと眠れません。

1日だけ夜にエアコンつけずに寝られました。

棕櫚のタワシ、柴又でも売られているのですね。

足用は450円でした。柴又は?どっちが安いかな?

効果のほどはまた今度お知らせしますね。

同級生の友達がどんどん広がり、今までで1番友達の数が多いです。

運転手さんも居てくれてあちこち連れてもらえてありがたいです。

この歳になってこんな繋がりが出来るとは思っていませんでした。

ありがたいです。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事