特上カルビの記のみ気のまま

韓国語教育を韓国の大学院で専攻した30代日本人男性が、韓国ソウルでの試行錯誤の日々を綴りました.

玄関に靴墨の匂い流れ

2008-01-05 23:39:09 | 祈り
 曇り.最低気温4.0度. 最高気温8.7度.朝みぞれ混じりの雨が降る.一日中どんよりした曇り空の週末.

 私にとって土曜日は昨日(金曜日)までの自分と明日(日曜日)からの自分に区切りをつける大切な日です.
 土曜日の過ごし方で明日からの一週間を気持ち良く始められるか否かが決まります.

 私は基本的にスーツにネクタイ姿というのが好きです.シャツにネクタイを結ぶと気持ちまできゅっと引き締まります.そして,それがその日お目にかかる方々への礼儀であると考えています.正装でなくとも,清潔感のある服装を心がけるのは自分自身のためよりも,相手や周囲の方々への気配り.配慮だと考えるからです.

 去年(2007年)の2月に教会の礼拝部で奉仕に与るするようになってからは,余計にその気持ちが強まりました.

 土曜日の夕方,決まって玄関で革靴をきれいに磨きます.ブラシで靴に付いた汚れを払い,靴磨き専用の柔らかい布で,全体を磨いてから靴墨を付けます.そしてその靴墨を靴の表面全体にまんべんなく伸ばしてゆきます.伸ばし終わったところで再び柔らかい布で磨き上げます.ただそれだけのことですが,靴墨の匂いに満ちた玄関で,きれいに磨き上げた靴を目にすると,明日から始まる新しい一週間のスタートラインに立つ「アスリート(athlete)」のような気持ちになるのです(私のスタートラインは教会での主日礼拝です).

 果たしてどんな七日間が待っているのか分かりませんが,気持は引き締めながらも,肩の力は抜いてスタートしたい.そう願って,翌朝の主日(日曜)の礼拝に備え,いつもより早めにベッドに入る土曜の夜です.神さま,今週も一週間の生活を支え,導いて下さり感謝します.明日からの一週間も私たち一人一人の健康を支え,必要な備えを与えて下さいますように.

【写真上】私が主日礼拝に通うキリスト品川教会の礼拝堂(クリスマス).

 
 さて,お正月休みも明日(2008/01/06)で終わりという方が多いのではないでしょうか?
 私のブログに遊びにいらして下さったみなさんにとって,幸先の良い「仕事始め」となりますように…!お休みなさい


最新の画像もっと見る