少年倶楽部・旅・絵日記

流離いの・・・

御茶ノ水

2006-12-13 11:32:09 | マイ・フレンド
一昨日18時、種交換というか、しんぺいさん、田町・二合半デビュー、そのあと、タケチャン合流、その時帰ってればよかったのだけど、・・・痛飲 ?
 忘年会のハナシになり、昔の芝居仲間のオンナ達も呼んでもいいんじゃないか、とヤスケ提案もあり、劇団イヤーズ2立ち上げのさい、宮城野を演った相手役のRっちゃんにTEL、「バーカ、知らなかった? ワタシ、入院してるのよ・・・」だって??? 知るわけもない、驚くばかり・・・。昔のまんまのあかるく元気な声だったのだけど、気になること・・・。昨日昼、思い出して、出かけました。





御茶ノ水、医科歯科大病院B棟8F、女子病室でちょっと躊躇ったのですが、Rっちゃん、人柄のせいか、あかるく笑い声の絶えない病室で、まんざら無理してるようでもない、そりゃあ、一人になったときは辛いだろうけど・・・、昔話をし、ひとまず安心・・・、でも、これからだよなあ・・・、昨日が抗ガン剤、初日だったらしい・・・、もちまえのパワーで病魔、吹き飛ばしてくれること想い、病室をあとにする、ガンバレ !! Rっちゃん !! 応援歌、歌ってるよ !!
 2~3日で退院らしい、少しくらいなら飲めるわよ、連絡ちょうだい、と言ってたけど・・、大丈夫かいなぁ・・・???



医科歯科大から御茶ノ水橋、駅、明大方面、中央奥、明治大学リバティタワー。駅に着いた頃はもう暗くなってました。



 早稲田、舞踏出身のTさんとの最近の会話、明治の錦華食堂(学食)が美味かったというのを思い出し、行ってみることに、・・ありません、記念館の跡地にリバティタワーというビルが・・、17Fスカイラウンジ暁だって・・・。ここが、学食らしい。和風ハンバーグ定食イカフライ付き¥450



煮詰まった味噌汁は当時のままですが、全共闘運動の真っ盛り、昭和43~6年頃、こんなメニュー、なかったような気がします。
 催涙ガスの立ち込めた、人通りのない明大通りを思い出しながら、カルメンマキの時には母のない子のように、を思い出しながら、吉田健一のランチョンを探しながら・・、ちょっとしたエトランゼでした・・・。
 あと、秋葉原まで歩き、ヨドバシで現実にもどる ♪♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わっ、御茶ノ水駅 (まみりん)
2006-12-15 22:04:41
ここに降り立ったのは2ヶ月前。
聖橋から臨む秋葉原、そして「神田川」を初めて見たのでした。
あ~よみがえる秋の日。。。
返信する
そうか、 (yama)
2006-12-17 09:35:37
もう2ヶ月かあ・・、
オイラの場合、御茶ノ水、ほんと、何十年ぶりかというカンジです。楽器とスポーツ用品の店が多く、古書点は少なくなったような、通いつめた喫茶店「ボルガ」(?)はコンビニへなって・・・、まるで今浦島でした・・・。
返信する

コメントを投稿