少年倶楽部・旅・絵日記

流離いの・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カゴメ劇場

2005-06-30 21:30:19 | Weblog
♪ナツ ナツナツ 夏休み 夏休みのおたのしみ・・・、今年もやってきました、カゴメ劇場。10日くらい前から稽古入ってるんですが、小生、今日から稽古参加です。今年は第一部「まいにちチェック! げんきのしるし」と第二部「長ぐつをはいたネコ」です。7月21日文京シビックから始まって長野、鎌倉、大宮、郡山、静岡、大阪、琵琶湖、名古屋、札幌、金沢、香川、倉敷、福岡、広島、神戸、和歌山と巡ります。元気なよい子のみなさん、まっててネ!・・・という訳で、森下ベニサン5stで稽古です。森下、下町の隠れた名店、いくつかあります、山利喜、とか魚三とか・・・。小生達の第一のお気に入りは上亀という居酒屋(昼は定食やっています。)、これが、写真を見るとわかると思いますが、5ブラボー、このために稽古に通ってるようなもの・・・。マグロ中落ち定食¥800ですが、中落ちだけではなく、イカ、ホタテ、タイの刺身も少しづつ、ついています。しじみの味噌汁、小鉢の煮物、お新香、ご飯、これで、¥800ですよ! どうです、安いでしょう! 煮物、少し甘めなのが、難点といえば難点。夜、ここで打ち合わせと称して、飲んでみたいんだけど、時間的なものか何か・・、飲んだことありません。残念!!

コメント

コッピー

2005-06-29 07:41:35 | Weblog
9日間の留守でしたが、コッピーたち、元気でした。今、気がついたんだけど、この旅、何故かほとんどTV見てません、ラジオ聴いてません。新聞見てません。本、読んでません。なにをしていたかというと、PCで遊んでばかり・・・。携帯で高橋 真梨子「Method]か「ボサノバミレニアム」聴き、写真撮り。家に着いて、まずしたことは、TBSラジオつけることでした。ホットします。ニユースはグーグルニュースかアサヒコム、本は週間アスキーのみ、確実に小生の活字離れ進んでいます。・・・カメラ、携帯の210万画素、IXYの400万画素、パワーショット・pro1の800万画素、3種類持っていきました。小生、青年時代の旅とは随分、趣が違ってきています。休み、移動日は軽く、100~150枚は写真撮ってました、半分以上は削除です。近々、ベスト1発表しますネ !! 今日は、午前中、例の美人の歯医者です。


コメント

15時頃、帰宅

2005-06-29 00:10:05 | Weblog
上野14:35着、メチャ暑いので驚きでした。36.2℃もあったんだってぇ・・・。我が家、ドア開けると、むっとする空気、参りました。窓、全部全開、ドアもストッパーかけて開ける、でも、ガマン出来ず、今年初のクーラーへ。昨夜の感動の打ち上げのアルコールのせいで、身体、火照ってるのかと思ったのだけど、そうじゃなかったよう・・・。海沿いの常磐線も、捨てがたいものありました。そういえば、旅先から、東京へ帰りたくない三人衆、故金井 大さん、I村Sちゃん、小生でしたが、何故か里心のついた今日この頃です。今回の旅、やっぱり、ブルトレ、黄金崎不老不死温泉、五能線、よかったです。ちゃんとした(?)岩木山と岩手山、見れなかったのが、残念でした。HOTELのパソ事情、青森セントラル、ホテルメッツ八戸は光回線、ホテルアルファーワン会津若松はADSLで助かりました。エッジの128kbpsじゃぁ、遅くて画像のアップなんか、時間がかかってしようがありません。携帯でアップするほうがよっぽど早い。やはり、100エンショップの三口コンセント、重宝しました。ノートとか携帯とか、電源必要なもの、最近の旅には欠かせませんからネ ! あと、今回は持ってかなかったけど、同じく100エンショップの100wの電球、以外とビジネスホテル、部屋が暗いのです。旅の必需品です。・・・何はともあれ、みんな元気で何事もなく、無事終了、よかったよかった。楽しい旅、一座のみなさん、ありがとうございました。おつかれさまでした !!
コメント

このなかに・・・

2005-06-28 16:42:20 | Weblog
この写真のなかに、sekainoyamachanいます。さて、どこでしょう・・・。
コメント (2)

感動の打ち上げ !!

2005-06-28 09:38:34 | Weblog
原町のホテル扇屋2F大広間で本番終了後、22:30より感動の6月期打ち上げが行われました。反省と展望・・・、それにしても、笑顔と笑い声の絶えない一座でした。ああ感動 !!
コメント

最近・・

2005-06-27 18:39:15 | Weblog
こういう、全館禁煙か喫煙所、外にある所、多いです。困ったものです。原町の文化会館、去年の春頃できたらしいです。

コメント

楽屋のたまり

2005-06-27 06:55:17 | Weblog
楽屋入り口のたまりにお宮がかざってあります。たまーに、あります。でも、こんなに立派なのはめずらしい・・・。今日は原町へ3時間のバス移動です。
コメント (1)

会津風雅堂という会館

2005-06-27 06:51:15 | Weblog
まえの市民会館、小生の知ってる限りでは、五所川原、人吉とならんで、ワースト3にはいってましたが、今風の会館になってます。前進座の公演で、定式幕引いたはしから、生地が腐ってて、バラバラと落ちてきたことありました。本番中ですヨ !! もちろん、搬入口のことなんか考えてない、ひどい造りでした。写真、今の緞帳裏です、日本全国、ほとんど「火の用心」です。
コメント

たち葵

2005-06-27 06:38:39 | Weblog
なぜか、会津、たち葵が多い。
コメント

久々の部屋飲み、

2005-06-25 22:13:32 | Weblog
でも、かつおの刺身、メジマグロの刺身、会津トマト、きゅうり、枝豆コロッケ、等々あります。酒は会津だからやっぱり、栄川、会津男山、です。肴、ピカイチは名古屋のオフクロがつくった、今年のラッキョです。80歳のオフクロ、ありがとう !! みんな、美味いと言ってるヨ !! 小さい頃、ランキョと言ってたような気もするけど・・・。晋平さん、まだ、タイロケから帰ってこないのかなぁ・・・。
コメント (2)