少年倶楽部・旅・絵日記

流離いの・・・

火事

2005-10-07 17:07:02 | Weblog
昨日20時頃から根津の味工房・タクで綾町の染織作家の奥野さん、娘さん、何故かJ・A、貴(鬼)妻、小生でお疲れさん会でした。ママ&マスターのサービスでかなり豪華な宴会の様子。前菜(?)の丸々と太ったイワシの煮付けを食べ終えたころ、鬼の携帯が鳴りました。実家のマンションが火事だというのです。訳をいい、終宴に。・・・かけつけました。21時頃でした。

実はたいした事無いと思っていたのですが、実家には要介護5の90歳の爺と要介護2の81の婆がいます。心配でした。驚いたのは真下の部屋が(幼い子がいます。)天ぷらから火を出したというのです。若い奥さんが「ウチから火を出しました、スミマセン・・etc」を繰り返し、あたまを下げて回ってたといいます。幸いにも、車椅子の爺と婆は管理人室に避難出来たというのです。見ず知らずのわかいサラリーマン2人が連れ出して下さったようです。土地柄、パナソニック、日立、東芝とソフト関係の会社があり、若い人が多いのです。どなたか存じませんが、本当にありがとうございました。被害としては、ベランダの手摺りと網戸が焼け爛れたくらいで済みました。感謝、感謝です。
   



爺はやっぱり血圧が上がったようです、今朝もそうでした。婆はもう覚えていません。部屋にしみついた煙の匂い、気になります。・・・火事といえば、小生もですが、あんまり経験ありません、でも、たしかに、そういう状況下での消防車、救急車見ると、気持ちが高まります。・・・消防隊員もカッコウいいです、そうだ、女性の隊員もいました。防護服、脱いで、ペットボトルのお茶のんでいました、カッコウよかったなぁ・・・。





こんな、ノンキにブログ書いていられるのは、負傷者、死傷者が一人もいなかったからです。こんな時は神様がいるのかなぁ、なんて、まったく、勝手な奴です、オレって・・・!!
写真は今朝の様子です。赤いシャツの干してあるのが、火元です。その上が爺、婆のウチです。上の家で不幸中の幸いで、3F,2F家はどうやら水びたしのよう。朝から警察と隊員が、現場検証でした。・・・たくさんの火事見舞い、どうもありがとうございました。
・・・もうひとつ、火事といえば、今から30年以上前、みなさんお馴染みの、下北沢・ふるさとの隣の、日本一の餃子屋「華遊軒」での火事、思い出します。餃子一皿¥80の頃です。小生達、劇団研究生の頃で、いちばん金の無い頃。小生の誕生日でM博クンがビールと餃子ご馳走してくれることになり、カンパイし、大皿いっぱいの4人前の餃子に手をつけようとしたときです、店の奥から火が出て、窓ガラスがバリバリと割れ、あっという間に火の海でした。その火のまわりの速さ、驚きました・・・。・・・今来た、新聞の集金の兄ちゃん、昨日の火事、黒い煙と窓から噴き出す炎、がすごかったと言ってました。これから、火を使う機会の多い季節、みなさん、火の用心 !! 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリシタナー!! (しんぺい)
2005-10-07 20:58:53
こんな身近に火事があるなんて!

でも、無事で、しかも水の被害も無かった

というのは、不幸中の幸いです。

自分が気をつけても、周りからもらう事故

というのはよくあります。

大変でしたね。

お世話になりました (綾の心織り人)
2005-10-07 22:57:12
本当にびっくりしました。でも大事にならなくてよかったです。お二人とも後片付けで疲れないようにして下さいね。娘もまた何かとお世話になることがあるかもしれません。

山ちゃんの人懐っこさにもう前からの知り合いみたいに思ってしまいました。

またお会いできる日を楽しみに・・・・
朝顔の・・・ (綾の心織り人)
2005-10-07 23:26:40
今ずーっと前のブログを見ていたんですが朝顔の名前が分からないとか・・・たしかあれは「いりおもて朝顔」とあとまだ他に名前があるのですが今は思い出せません。

でもあの朝顔はあまりお勧めできません。

冬でも根が残っているので生命力がすごくて

〔種ではなくて根が土についてどんどん増えます〕宮崎では電線とかにもからんで大変です。一度植えた人でも最後は手におえなくて抜いてしまいます。

先ほど書き忘れましたが昨日はごちそうさまでした。たこやきを食べそこなったのが残念。
怪我の巧妙? (天才J)
2005-10-07 23:49:28
ホントにてーへんでやした。 奥野様親子、東京の混雑移動状況疎いようで、アドバイスさせて頂きました。ま御両親ご無事でなにより。貴方のブログも進歩してなにより。1ファンとして楽しみが増えたのもなによりでんがねん。
Unknown (yama)
2005-10-08 01:55:43
そうですか、「いりおもてあさがお」、有難うございました。やっと、胸の痞え(?)が取れたというか・・・、ホっとしました。不思議なもんで、実体はともかく、名前がわかると安心出来るものです。たしか、近年、東京以西でよく見かけるんです。「いりおもてあさがお」ねぇ・・・。
華遊軒について (kei)
2022-02-22 13:39:20
初めまして。テレビ番組制作をしております、(株)NEXTEPの御舩と申します。

ブログを読ませていただきました。

実は現在 下北沢にあった「華遊軒」さんについて調べており、ぜひ一度お話を伺いたく存じます。

よろしければメールでご連絡をお取りする事は可能でしょうか?

以下、私のメールアドレスになります。
keppimimi0214@gmail.com

何卒宜しくお願い致します。
Unknown (後藤)
2022-03-29 22:42:12
山村さんナイスです
Unknown (_(:3」∠)_)
2022-03-29 22:44:23
ちゅうえいファイ
Unknown (Unknown)
2022-03-29 22:50:54
餃子食べようとして火事でしたか
Unknown (かずりん)
2022-03-29 23:06:40
不思議体験ファイル信じてください!!を観ました。テレビ番組のスタッフさんの執念でこちらのブログを見つけ、ちゅうえいさんがタイムスリップしたかも知れないお店に限りなく近いとされる花遊軒に辿りつくこと自体が正に不思議体験です。こちらのブログを書いて残してくれていたことが凄いです。ありがとうございました。

コメントを投稿