少年倶楽部・旅・絵日記

流離いの・・・

マサノリクンのピリピン日記 1

2006-12-13 19:02:39 | マサノリクンのピリピン日記
一人でにたにたしながら読んでるのはもったいなく、事後承諾ということで、フィリピンに出稼ぎに行った、T木 政則クンのピリピン便り、公開することにしました。



その節はふたりだけの歓送会ありがとう。フィリピンは思ったとおり、ハダにあうところです。女がいい ! 美人がごろごろしていて、又、やさしいのだ。近所のマーケットのドーナッツ屋の娘ですよ。 又、今までの美人論を根底からくつがえすーー (美人→つめたい→気が強い→気がめいるetc) コペルニクス的展開を感じざるを得ない。とりあえず、日曜日(11/16)、お茶をいっしょすることにした。仕事は内装ということだったが、解体→はり組をやりながら厨房のカウンター、什器づくりをやっています。現場はぐちゃぐちゃで、私の性に又、これが合うんだな ! 近所の屋台の子供たちが遊びにくるので、木工をおしえたら、これが又、器用なのネ、切り出しやなぐりを使わせるとウマイ ! 日本のバカ母親がアブナイといって、とりあげるのが、子供を不幸にしてしまってるのだナ。こちら、マニラの現場の人々は出身がいろいろで田舎出の人が多い。ド田舎から来て、現場でベニヤの上で寝泊りをしている。ホント、涙が出るよ。フィリピンの人が働かないというのは日本人との比較の上で、初日に気張ってやったら、クラッと目まいがして、やばい状態になりました。それに、人の仕事を気を利かしてとらないことが、決まりなんですね。ごみを捨てる人→ひろう人→仕分けする人→うる人→買う人
 毎日朝道を掃除しているので、街はサッパリとしています。又、交通渋滞がひどいと伝わっていますが、おまわりがいる交差点以外は、センターラインがあっても、すいていればオーバーしても可。道を渉る時はどこでもよく、先に車の前に(見切って)出ればOK、車、対車でも、先に鼻先を入れたほうが優先で混沌としているように思えるが、実に互いのルールが決まっている。実にスバラシイと思いませんか?! 税金は消費税のみ、10%、生物と本(今日わかりました)以外にかかります。他の税はナシ(多分行政があまり機能してないのでは ? ) 現場近くのオマワリも少々頭が悪い様で、3時の休みにI LOVE YOUを日本語で何というのと聞かれたので(英語で)オマンコシタイと教えたら、道行く女の子にオマンコシタイと連発していました。悪いことをしてしまったと少々思いましたが、こんなもんです。あと、人に云えない恥聞もありましたが、これは又、次回に・・・、美しい国から来た恥ずかしい日本人の話デス。11/24

どうやら、マサノリクン、写真の女の子に恋をしてしまったらしい・・・。マニラ市近郊のパッシグシティの宿舎で淋しく酒を飲みながら、綴った便りです。さて、この恋の行方は・・・、請うご期待 !!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは… (しんぺい)
2006-12-14 08:13:12
面白い!!続編を期待してます。
まさのりくんとは芝居仲間ですか?
返信する
は、はい・・・ (yama)
2006-12-14 14:55:20
芝居仲間というか、仕事仲間です。都立大土木建築→某人形劇団プーク演出部→某前進座スタジオという経歴の持ち主、同年代です、へんなやつです(お互い様か・・・)。
返信する

コメントを投稿