少年倶楽部・旅・絵日記

流離いの・・・

仕事おさめ

2006-12-29 20:38:23 | 居酒屋&B・C級グルメ
昨日28日、世間は仕事納め、オレ達は清澄白川の東京都現代美術館3Fの壁の撤去、天井作り、1時間残業でした。世間の皆の衆にならって、仲間内で忘年会と相成りそうろう・・・。三田・田町は慶応とNEC、その、関連企業の街です。宵の口19時頃、学生さん、サラリーマンでごった返していました。慶応仲通り、どこの飲み屋も満席、オレタチ5人入れる店、どこもありませんでした。・・・和民、さくら水産、超満員。あちこち歩いて、やっと、落ち着いたのが、二合半の前のモツ焼き屋でした。とりあえず、ここで、立ち飲み1時間、3段イントレ、ジニーの上での仕事の後の立ち飲みは、ちょっと、辛いものがありました。



こんなに混んでいる二合半、モツ焼きや、etc、路地、初めてでした。このあと、二合半のケイちゃん(ミャンマー人?)、「あしたまでだよー、どこいってたぁ・・・」だと、可愛い、ちょっと、マサノリクンの気持ち、わかる???
 20時半、やっと、さくら水産に入れる、あったかく、ほっとする、ナベチャン、合流。

 宿酔で気がついた、わが庭園のスイセン、花が咲いていました、酒臭くて申し訳ないけど、そっと鼻をちかづけ、匂いをかぐと、甘く爽やかな春のにおい、しびれました、とさ ♪♪




 

品川寺(ホンセンジ)の」大銀杏

2006-12-27 13:23:06 | 定点・品川寺の大銀杏
クリスマスのバカ騒ぎを吹き飛ばしてくれた、昨日の冬の大嵐、実に爽やかな年の暮れ。青空が素晴しい東京です、我がアトリエ(?)、22℃あります。あいに行ってきました品川寺・大銀杏。品川寺、山門前、ギンナンが・・・、いっぱい落ちてました。





山門を入って、樹齢650年の大銀杏、つい半月前とうってかわって、みごと、落葉です。



写真撮っているあいだにも、突風に舞う落ち葉、突然のにわか雨のようにボタボタ落ちるギンナン・・・。山門いりぐちの石畳と違って、こっちは落ち葉の上で、VIP待遇のギンナンです。





その気になれば、コンビニ袋、かるーくいっぱいになるほど拾えるけど・・、・・650年の銀杏の木の実を、実生から育てるのもいいけどね・・・。
 外に出ると、和菓子屋で賃餅の予約販売が・・、あと4日で正月かぁ・・、



モチって、意外と高いんだな、驚きます。
あと、いつもの花屋、もう、花は少なく、正月飾り、自分でしめ飾り作れるように、立派な青稲の注連縄、松等ばかり、ホント、年も迫ってきたんだな、実感 ♪♪

マサノリクンのピリピン日記 4

2006-12-24 17:58:34 | マサノリクンのピリピン日記
一歩前進、二歩後退、十年が一日のように進むことがあれば、十年一日の言葉の様に何ら変化のない事もある。現象から何を学んで、何を取捨選択するかは、その人の力量にかかわる事でしょう。何も学ばない、何も学べないという人もあれば、一瞬の間に理解する人も居る。
 
M氏はヤーザとの二回目のデートの時間、3時をすぎて、どうやら期待したことが、何か誤解、又は思い込みにあったのではと考え始めた。ヤーザは来ない。
 しかし、メモを交わし、言葉の差異による不理解に、充分注意を払ったにもかかわらず、現実は無愛想なブスが、かわいいヤーザの代わりにドーナッツ屋に居るのであった。 となりのアイスクリーム屋のオバさんが笑顔で「What can i do ? 」と言ってくれたが「Where are yaza ? 」とは、どうしても切り出せなかった。M氏は仕方なく、又、奥の手を使うことに決めた。子供をダシにするいつもの手段であった。かつて、キューバの街角で、この手は既に試してある。
(1)まず、かわいこちゃんをソット、スケッチする。
(2)子供が寄ってくると似顔絵を描いてあげる。
(3)すると、子供の行列ができる。
M氏はボーッとだらしない失意の状況を過ごすことより、市場中の子供の似顔絵をひたすら描いて、わずかな期待をつなげた。しかしM氏はこの2日間、24×2=48hourも幸福に浸ることができた。様々なプラン--ショッピング、レストラン--素敵なwearを選んでもらう・・・、ピュアな気分で明日が来るのを待った。M氏の好きな新宿では60分の幸福が¥20,000するのに、48時間がタダであることに感謝した。それにしても、ヤーザの笑顔がホントなら、何と素晴しい演技力なのだろうとM氏は思った。(そうでないことを願いつつ・・・)
M氏はそれでも、生きていることの幸福感を味わう事の年齢であるなと、シミジミ、サンミゲル・ビール(60円、1缶)を飲りながら・・・、朝から、セッセとこさえた、肉ジャガとポテトサラダをつまみに、又、あすも、ドーナッツを買うのだろうと、少年のような、セツなー、気分で、酔いをかみしめたのだった。

----------------------------------------------------------------------

つたないモノローグが続いてしまった。申し訳ない。
次からは、フィリピンの格差、日本のような半端なものではない !
例えば、新宿の大ガードの下で、2才と4才ぐらいの女の子(ゴクミにそっくり)がコップを手に寝ているとする、どう思う?すぐ近くのマーケットでは、リッチ家族が食事をしている。私までが、グッときてなけたネ。実に ! 子供達も必死に生きているのだよ。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・もう、酔っ払いなんだから・・・

昨日、谷中の街路樹、サザンカもイルミネーションでデコレーションでした、意外な美しさ、でした。






 

マサノリクンのピリピン日記 3

2006-12-23 08:48:10 | マサノリクンのピリピン日記
困った、・・・どうも市場中のオバさんの、うわさになってるらしい。ネタ元は、写真を撮ってプリントしたDP屋のオバさんらしい。写真屋は全て女で、5人(家族か?)で、切り盛りしている。ワシが行くと、なにか、ウスワライを、みんなでするノダ。ピーンときたね。ドーナッツ屋の娘のところに、毎日来る日本人がいるよと触れ回っていたのか・・・ナ。女の口に戸は立てられないとはよくいったものだ。オソロシイ事だ ! おまけに、市場のカラオケ屋で友人になった、ゲーリイ(イ)ボーイ、他3人も、既に知っていた。彼はガッツ石松とクンタキンテをたして2で割った顔役だ。なにか、つたない英語で I am Backer ○○をよろしくなと云われた様な気がする。彼と仲間とビールをのんでいると、いとしのヤーザがやって来て、じっと、ワシを見てるんだナ。そこで、ホワイトクリスマスをSinging
したのよ。これで、決まったと思う。次の日、又、ドーナッツを買いに行ったら、You singing very nice なんて、云っていたのダよ。
 明日の為にビーフを仕込んで( 1kg=400円 !! )肉ジャガを作っています。ビール( 60円=1缶 )をのみながら・・・。
 現場のフィリピン人にきけば、「要するに立てば良いのだよ・・、20~50ぐらいの男はやるのみ なんだな・・・。女は男の年は気にしていない。養うカイショがあれば良いのだ。」

なる程、であれば、ヤルかと思った次第です。
新宿でナレ親しんだ身を思えば、ピュアな時が再び来ようとは思いませんでした。つくづく、良いところに来たなと思っています。オジさんというだけで、ソガイされたり、無視されることはないのですヨ。
まずはジックリとあせらず。

肉ジャガがにえて来たのでまずはペンをおきます。

---------------------------- 
・・・あいかわらず・・、なにを言ってんだか(笑)・・・、



↑天神湯、年末年始の営業時間です。

どぶ汁

2006-12-22 14:18:04 | 居酒屋&B・C級グルメ
ビエンロウ(白菜鍋)にする? という家人の期待を裏切り、寒い夜、昨夜はアンコウ鍋ならぬどぶ汁、でした。
 何年か前、いわき公演の際、男優陣全員で有馬さんにゴチソウになった、この鍋が絶品でした。近所の居酒屋では、みんな、あんこう鍋になってしまいます。アンキモ、ポン酢で食すより、肝、ミソ、酒でから炒りしての鍋の方が、断然美味い !!



キモの脂とゼラチン質というか、コラーゲンいっぱいで、暖まることうけあいます。

http://blog.goo.ne.jp/yoshikawasuisan02/e/5d50c4d3cec2a26f2bd60e84b12a5788



バーナーは岩谷プリムス、なぜか、EPIとか、こんなバーナー、いくつかあり、忘れてしまったのも・・・。ほめられたことじゃないけど・・・、HOTELや楽屋、この時期、鴨鍋etc、よくやりました・・・。