少年倶楽部・旅・絵日記

流離いの・・・

水仙

2006-02-18 12:44:17 | Weblog
やっと、去年植えた水仙が花ひらきました。今日の東京、風は冷たいもののいい天気です。水仙、強い、甘い香りです。



ついでに、この前咲いた梅の花。



こっちもいいにおい。そして、沈丁花。



ほぼ、満開です。何故か、ローズマリーも花をつけています。



そして、今年は、ヒヨドリに食べられないように、部屋にいれてある、キンカン。



・・・と、天気は良い、我が家は花盛り、・・・なのに、一昨日から、ユウツでした。毎年この時期です、歯その他が痛くなります。ヒマしてるからかなぁ・・・。ホッペタが若き日の宍戸 ジョーです。本日、手入れしてあった、上の奥歯の骨が削れて、雑菌が溜まり、腫れているというのです。例の美人歯医者に。1年ぶりです。いくら、美人といっても、S谷先生、S原先生の「いらっしゃい、どうしました?」の微笑み、悪魔の微笑みにみえました。「世界の山ちゃん」、こうみえても、実はご幼少のみぎり、(いまは無いと思うけど・・・)朝日新聞の健康優良児、宇部・小野田地区代表だったこともあるんです。生来のだらしなさ、不摂生がたたって、もう、歯はボロボロです。ああ、哀しい・・・。油断していました、S谷先生、いきなりです、「抜きましょう」、こころの準備、出来てませんでした。おもわず、手にちから、入ります。麻酔うって、この痺れ、イヤなんだよなぁ、ガリガリ、パキッ・・・。アア、イヤダ !! あっという間でしたが、ツーッと左目に一筋の涙・・・、ああ、思い出すのもイヤダ・・・。・・・ご存知のかた、いますか?19世紀のフランスの演出家ゴードンクレイグ、俳優スーパーマリオネット説(俳優超人形説)を語った人です。そして、それを実践したのが、英国のシェイクスピア俳優、ヘンリー・アービング、その アービングがいうには、「歯は俳優にとって、楽器だ」というのです。そのつもりで、歯は大事にして、・・・こなかったかぁ・・・。若き俳優志望の諸君、歯は楽器だよ、大切にネ。・・・「今日は、お酒はダメですよ !」だって、そりゃあ、ワカッテマス、けどね♪♪♪  






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (hime)
2006-02-18 23:08:17
花盛りですね^^。香りが漂ってくるようです。

なのに 健康優良児の山さん どうしたんですか~?いくら美人歯科医さんだからって 抜歯するほど悪化させなくても・・・(笑)

お酒・・勿論飲んでいませんよね?もしかして もう飲んじゃった?「消毒だ~」とか言って。

麻酔打つ時って 狭い歯茎に麻酔薬がパキパキ入ってきて圧迫されますよね。・・・で 抜くときは ガキッグキッって。酒豪の山ちゃん 出血多量だったのでは?

楽器(歯)は大事にしなくちゃ~。

お大事にして下さい。



返信する
やっと、腫れがひいて・・・ (yama)
2006-02-20 11:29:44
出血はそんなにありませんでした、ハイ、消毒でカンビール、2本飲みました、ハイ、センセイ。 でも、いつも、思うんだけど、口の中見せるのって、ケツの穴見せるようで、ともかく、恥ずかしいことです。尾篭なハナシだけど・・・、まあ、入り口と出口で、似たようなもんかぁ・・・。経年疲労ということ、ですかね ?・・・以後、気をつけます !
返信する
やっぱり! (hime)
2006-02-20 20:59:41
消毒でカンビール2本ですか・・・。

う~ん 山ちゃんにとっては 水とたいして変わらないですね^^。

私は 口の中は見せるけど・・・「ケツの穴」は 見せない(笑)  口の中 そんなにはずかしい??

今度 お口の中 チェックしてあげましょうか^^。特大ミラーも持ってますよ^^。
返信する
むかし・・・ (yama)
2006-02-21 00:49:17
海軍のジイちゃんが、「人にしろい歯を見せるもんじゃあない・・・」とよく言ってました、まして、口の中なんぞ・・・。ケツの穴、重症の痔で、名古屋に長期入院の時、毎朝、触診で、見られるわ、指、突っ込まれるわ・・・、ああ、イヤダ !!
返信する
なるほど・・・ (hime)
2006-02-21 20:33:33
歯も痔も 痛いのは本当に辛いでしょうね。

「この 痛みが無くなるためなら・・・」と思って 痛い時は どちらも いさぎよく見せるしかありませんね。

私・・腸の検査をするように言われてたんですが お尻の穴からカメラ入れるなんて 蛙の生殺しみたいで絶対嫌だから まだ やってません(笑)
返信する
出来ることなら・・・ (yama)
2006-02-21 21:20:12
見せない、に、こした事はない ! と思うんだがぁ・・・。大腸の検査なんか、さいてーなんだから・・・、バリウム飲んで、磔にされて、グルグル回されて、・・・ああ、イヤダ !! それも、手術着だけでだよ・・・。その、レントゲン技師、オカマみたいな奴でさぁ・・・。
返信する
うんうん・・ (hime)
2006-02-22 09:57:24
こんなに医療が発達してるのに あの検査って原始的な感じ。空港でくぐる(金属チェック?)やつみたいに 簡単に全部検査が出来るシステム作ってほしいですよね。

それにしても 山ちゃんの手術着姿・・・ちょっと色っぽいかも・・・(嘘)・・・怖くて見れない(笑)
返信する

コメントを投稿