晴耕雨読

家庭菜園日記など

2023年1月7日の状況

2023年01月07日 | 家庭菜園
晴一時曇。薄い雲がかかっている感じ。10℃くらいの予報。風もなく穏やかな気候。朝は平年並みに冷え込んでいるが
日が昇るにつれて、日差しもあって暖かく感じる。年明けから天気は安定していた。北陸から流れてきた雪雲で少し
パラっと来た日もあったけど、晴れ間の日が多かった。気温は平年並みくらい。ヨーロッパは暖冬のようで、日本でも
次週は暖かくなる予報となっている。

左肩腱板損傷で、先々週と先週がテニスがなく、ゴルフ練習も自粛していた。4日の初打ちでトスアップが痛くて最後
リタイアした。翌日のリハビリをへて今日ゲームをやったが、前回ほどの痛みは出なかった。状態は少し良くなった
感じ。

1日(日)、元旦、晴時々曇。12℃。新しい日記帳へ。餅2個入った雑煮とバナナで朝食。その後、ランニング5km。
昼食後、畑で作業。はぴねすくらぶで注文したカニで鍋。思った以上にいいカニだった。美味しくいただく。
日記帳の交代


2日(月)、晴時々曇。10℃くらいの気候。午前中畑で作業。午後から帆布と革のバッグづくり。今日もカニ味噌汁。

3日(火)、晴時々曇。10℃。朝食後、ランニング5km。午後、イオン守山でクラフト用品購入。バッグづくり。

4日(水)、曇時々晴。9℃。朝食後、9時からテニスの初打ち。8名参加。13時まで。左肩の腱板損傷でサーブの
トスアップが痛い。徐々に痛くなってきて12時半くらいにリタイア。帰宅してフクの散歩。この時にもリードで
肩を引っ張られて少し痛める。

5日(木)、晴時々曇。9℃。9時からA医院にてリハビリ。医院の外にある発熱外来に数人受付中。昼食後、バッグづくり。

6日(金)、晴時々曇。9℃くらいの気候。結構暖かい。午前中バッグづくり。リコーダの練習。昼食後フクの散歩。
森林公園ゴルフ練習場で少し打つ。畑で作業。夕食は番来館の中華。長女大阪出張3泊4日。

土曜の早朝テニス。M下さん欠席。A見さん、M嶋さん参加で5名。トスアップの感じは少し良くなった。
朝食後、畑で作業。イチゴのマルチ掛け。玉ねぎに前年同様のカビによる病気が発生したようなので消石灰散布。

畑1号



消石灰散布。






畑2号

ここの玉ねぎはまだ病気になっていない感じ。







除草と株間にぼかしと油かすを施肥した後、マルチ掛け。


畑3号







一部病気がでていて、消石灰散布。








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年12月31日の状況 | トップ | 2023年1月14日の状況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事